« またひとつ… | トップページ | アセトアルデヒドって何だっけ。 »

2009.04.13

寝なくていい体になりたい。あと脳も。

バイト先で先輩が「俺、最近寝れないんだよ…。」
「どうしたんですか?」
「寝てる間に面白いことあったらどうしようって思うと寝れないんだよ。」
「何、子供みたいなこと言ってるんですか。」
「だって寝てる時間は何もしてないんだぜ。無駄じゃない?」
「あー…まぁ、その気持ちはわかります。1日6時間睡眠で4分の1寝てるとしたら人生80年と考えて20年は寝てますからね。無駄ですよね。」
「やめろォ!ななちゃん、やめろ!ますます寝れなくなるだろォ!!」

お前、サイトは放置してるくせに何ノコノコと日記書きに来てんだよと思われたらどうしようとドキドキしながら、ななですこんばんは。

昨日の日曜日、久しぶりに熱を出しまして。
実際測ってないからわからないんですけど、高熱が出る直前の節々が痛いカンジってあるじゃないですか?
それがもうMAX状態でほんと死にそうになって。
用があって出かけていたのを早めに切り上げて帰宅し、16時頃にちょっと横になったら朝の8時まで寝てたっていう。
いや、12時に一度起きたんですけど。
化粧落として着替えてまた寝たよね。普通に。

そんな訳で16時間も無駄に寝てしまったので失われた時間を取り返しに今からオールで飲んできます。
今日はバイトが早番だったので一旦家に帰ってきてるんですけど、わざわざ出てって飲んで来ます。
お金も時間もないのに何やってんだっていうね。

来週から始まる学校の課題やら何やらやることはたくさんあるのに。
そして何はさておき家を探さないと。人って生活水準を上げることはできても下げることはできないっていうじゃないですか。
別に今の生活が決して、生活水準が高いって訳じゃないんですけど。
実家の立地条件が最高なんです。(※庶民にとって。)
だって家の半径500m以内にコンビニが5軒ぐらいあって、スーパー2軒に、そういや百均の店も2軒。ツタヤまでは歩いて1分。最寄り駅までも歩いて1分。
電車に乗ってしまえば、新宿・渋谷・六本木までは30分、銀座・池袋に至っては20分。
わざわざ実家から出るのに、不便になったら意味がないっていう。
でも親がちょっと事情があって引っ越しするので、私はそれについて行けず。
早く家を見つけないとリアル家なき子

あ、すいません。
そういえば私25歳だったんで、家なき子とかそんな可愛いもんじゃなくてただのホームレスでした。ホームレス中学生ならぬホームレスオタク。救いようが無い。救い甲斐もない。

もう、ほんと。
25歳がこんなに重いとは思いませんでした。
私的には自覚症状ゼロなんですけど、まわりがね。
誕生日にもらったメールほとんどが「いよいよ…」だの「ついに…」とか「信じられない年齢に…」「四捨五入したら…」ってお前ら祝う気ないだろっていうものばっかだったんで。

そんなカンジで続きからイチヨウさんのところで見つけたバトン!
返信不要とのことですが、お礼だけは言わせて下さい!
ありがとうございました…!!お礼の他にも伝えたい気持ちは募るばかりですが!(自粛しなさい。)
でも、ホントにすごくしっかりされてるから2、3歳上だと思ってたんですが(←中途半端)1コ差だったんですね…しっかりしてない自分がすごく恥ずかしいです…。サイトの運営が微妙なカンジになってしまってますが、銀妙愛でこれからも仲良くして頂けると嬉しいです><
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!!


ふえる絵バトン

パソコンで絵を書き続けて何年ですか
サイト作ってからだからなぁ…5年ですね。
その間にブランクが通算2年半ぐらいありますけど。

何のジャンルをよく描きますか
その時ハマってるものに偏りがちですが、結果として銀魂が多くなりました。

誰をよく描きますか
お妙さん。
ハマってる漫画のヒロインをよく描きます。
男の人描くのが苦手…

その中で一番楽にかけるのは誰ですか(上位3位まで)
その中でって言われてもホントにお妙さんばっか描いてるからな…
あ、でも「楽に」っていうか「楽しく」描けるのはお妙さん以外にナミと織姫。
この3人を描くのは楽しいです。

どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭→顔面のパーツ(目、鼻、口、眉毛の順)→髪の毛。
あ、因に人から聞いた話なんですけど絵の上手い人って目から描くそうですよ。
小畑健大先生は眉毛から描くそうですよ。

どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
お肌塗って、目をゴソゴソやって、それから唇塗って、ほっぺをピンクくしたりしなかったり。髪の毛は1番最後です。1番苦手なので。

どこが一番描きにくいですか(全身)
全身の中でどこがっていうか、全身を描くのが苦手です。
棒立ちなら別にいいんだけどポーズつけようとするとバランスがメチャクチャ…

一番塗るのが好きなのはどこですか
お肌。
お肌さえ塗れば(今「濡れ場」って出たよ…。)絵は70%完成してます。私の気持ち的に。

一番描くのに時間のかかる所はどこですか(顔)
眉毛。
眉毛の長さ、角度が少し違うだけで表情が全然違っちゃうから何度も書き直しちゃう。
結果ぐちゃぐちゃになって最終的に諦めます。

塗る時に気をつけている事はなんですか?
塗り忘れがないように気をつけてます。
それでもたまに忘れます。(…。)

一番描くのが好きな部位は?
目。
ホントは一昔前の(←ここポイント。)少女漫画のようにキラッキラさせるのが好きです。
小学生の頃の絵の師匠は椎名あゆみ先生でした。
Me
こんなぐらい、睫毛ビュンビュンにするのも好き。滅多に描かないけど。
空知絵がシンプルだから、お妙さんを描くときはあんまキラキラさせない方がいいのかな?とか思って。

一枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
絵によってバラバラですなぁ。紙に下書きして、ちゃんと色塗りしてってヤツだと何日間にも及ぶけど、お絵描き掲示板だと大体2、3時間?
その昔、ヒマだった頃はお絵描き掲示板で5、6時間描いていた時期もあったよ…。

どういう角度が一番描きやすいですか
左斜め45度。
真っ正面はバランスが取れません。
銀サンに関しては横顔しか描けません。(問題発言。)

PCで絵を描く時はマウス?それともタブ?
絵を描くにあたってタブを買ったから、マウスで描いたことがないなぁ…

描くなら顔のアップ?それとも全身?
顔のアップだけなら、ほんと楽。

オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラを描いたことがない。オリキャラって何?テキトーにその辺にあったメモ用紙に落書きしたのもオリキャラのうちに入る?
基本、好きな漫画の妄想からお絵描きに入るので。

お絵書きソフトは何を使ってますか
フォトショップエレメンツ?(疑問形。)

持ってるお絵書きソフトの他に欲しいソフトはありますか?
ペインターっていうのが気になってますけど、ブタに小判なのでやめときます。
あ、小判じゃねーや。真珠、真珠。

オススメのお絵書きソフトはありますか
そんなの私が知りたい。

男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
女の子しか描けません。

服のしわにフェチズムを感じますか
いや…いきなりフェチズムを感じますかって聞かれても…
まず、私とあなたの間にそんな会話の要素も生まれてないよねっていう。
しわはよくわからないので苦手です。陰影も苦手です。
だから私はデッサンとか基礎から勉強すべきなんですって。

今の自分の絵は好きですか?
んー…気に入った絵が描けたときはいいけど…想像通りの仕上がりってなかなかないので難しい質問ですな。
でも見慣れてはいるので、嫌いではないです。

人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
こんなんだったら、しょっちゅう描いてます。
Ob000218

描くのが好きなシチュエーションはありますか
取り敢えずイチャついてる絵が好きです。チュッチュしてればいい。(ひねりがない。)

人物を描く時、理想どおりにかけるように何を一番意識していますか?
CP絵が多いので、構図を1番気にしてます。
構図っていうほど大したもんじゃないですけど、2人の距離感とか腕の位置とか手の置き場所とか。

絵を描くときに音楽を聞いたりものを食べたりしますか
もちろんです。iTuneで入ってる曲をエンドレスに流し続けて、コーヒーかココア、カフェオレかお茶を。

どんなタイプのキャラが好みですか
描くにあたって?絵とか関係なく?
そしたら男女問わずツンデレが好きです。
最近、漫画に限らず実生活でもツンデレにときめくっていう事実に気付きました。
 
上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画、アニメ、小説など)
銀さんとお妙さんはツンデレだよね。
あとルフィもナミもツンデレだと思うんだ。

ペン入れはアナログでしますか、デジタルでしますか。
ペン入れはしません。っていうか出来ません。(正しい解答。)

今まで描いた絵で一番気に入ってるものを教えて下さい。
コレとか割と気に入ってるかも。強いて言うならね。
お妙さんの顔が気に食わないんですけど(1番問題。)
何となく全体的な雰囲気で、着物の柄とかも好きかも。
あ、あとコレも自分的に好きです。
何で2人ともカメラ目線なんだろう?って思うと笑えてくるけど。
あ!あとあとコレも。苦手なくせにゴチャゴチャ描くのが好きなんだな。

ていうか「一番」って言われてるのに3つ答えるっていうね。
お前は自分が大好きか!すいません、どれもこれも「一番」と言えないがために候補を色々と挙げてみました。

男性を描く時のこだわり、女性を描く時のこだわりがあったら教えて下さい
男を描くのがホントに苦手なので、出来る限り男らしく気持ち悪くならないように。
女の子を描くときは…何だろう…?可愛くなるように?

これはためになった!という参考資料はありますか?
絵の参考書というより、映画のパンフとか普通の雑誌とか写真を見て参考にしてます。

お題絵は楽orしんどい、どちらですか?
「楽」ではないけど「楽しい」です。妄想するのが。

完成した絵はどのくらいのサイズでweb上に公開していますか?
重さにして150KB前後?多分。

生まれて初めて描いた2次創作キャラクターはなんですか?
セーラームーン!!
やっぱりこの世代はセーラームーンですよね!

今までに集合画で何人くらい1枚の絵に詰め込んだことがありますか?
集合絵嫌いだからなぁ…記憶にある限りでは6人が最多。

動きのあるポーズを描くとき参考にしてるものは何ですか?
あまり描かないので…でも、絵を描くときは描きたい構図の絵を参考にするのが1番ですよね。人は真似をして学んでいくものです。(誰)

5人に回して下さい。
絵描きストさん、気が向いたらどうぞー!

|

« またひとつ… | トップページ | アセトアルデヒドって何だっけ。 »

バトン」カテゴリの記事

日々徒然」カテゴリの記事