« オオサカゲームって何? | トップページ | ユンケルもう1本買ってきます。 »

2009.01.22

ユンケルもう1本買ってきます。

1日4時間睡眠でバイトと学校を繰り返していたら、健康だけが売りの私もついに体調絶不調。
昨日、起きた時点で吐き気がひどく取り敢えず学校は休んだけど、バイトは休めねえ!と思ってパチンコ屋には出勤。インフルエンザで4人の欠勤が出てました。
働きながら、本当に吐きそうで客にぶっかけてやろうかと思ったけど(何を?ねえ、何を?)だんだんと汗もかいてきて軽い運動で、逆に体調も復活気味に。
休憩時間に話してて風邪の時はユンケルのお湯割りが1発で効くと聞いたので、バイト帰りにコンビニ寄ってユンケル購入。漢方みたいな味すると思ってたけど、ビタミン剤だからレモン味で美味しいんだね。(そういう問題じゃない。)
しかし、今日起きた時点で吐き気は治まっているものの喉の痛みと風邪の諸症状。
この程度ならいつもは出勤するけど、今週だけは…!今週末までには体調を万全にしておかないといけないんだ…!!

今日のカフェバイトはお休みもらいました。

最低人間ななです、こんばんは。

ゴクカノにかける意気込みだけはハンパないんです。

▼しばらく放置してた髪をやっと直してきました。(女じゃないよね。)
高校生のところからお世話になってる美容室が割とお高めなので、いやそんな高くはないんだけどオススメされるがままに3Dカラーして、フロントパーマかけて、トリートメントしてとかやってると2、3万しちゃう…流されるままの人間です。

なのでクーポン雑誌見てたら、カット+カラー+トリートメントで1万円があって、こりゃ使うしかないっしょ!!と早速渋谷の美容室に。
でもなー安いってことは、何か裏があるんじゃ?すんごい汚い店なんじゃ?店員達がチャラチャラした若者ばっかりなんじゃ?

行ってみたら、すんごいキレイなお店…!
ネイルサロンとヘッドスパも併設してて1階から3階まであるっていう。スタイリストの方も別にギャル男ではなかったです。ただアシスタントの子の眉毛と髭が「これ、どうなってんの?」って、気になりました。

髪切るとこも席と席が離れてて、仕切りがあるから他のお客さんも気にならないし、染めてる間に出してくれるコーヒーもお店で豆から挽いてるだけあって美味しいし!
極めつけはトリートメント!ヘッドスパ専用のラグジュアリーな空間に案内されて、薄暗いイイ感じの照明の中で。ソファみたいな座り心地のいいシャンプー台で、これまら触り心地のいいブランケットをかけてもらって、最後に「はい、どうぞ。」ってフッカフカのクッションを渡されまして。抱き枕にして爆睡。
すんごい気持ち良かったー…。

昔からお世話になってるところを裏切って、こっちに乗り換えてしまうかもしれません。それぐらい居心地の良い空間でした。

んで帰り道歩いてたら渋谷だからね、キャッチがひどいよね。
突然行く手を阻まれて、笑顔で「キャバクラとか風俗興味無い?」

無いわ!
「すみません!急いでるんで!!」って走って逃げました。

シブヤコワイ。

でも髪の仕上がりには満足です。
長いのが好きなので、長さはあんまり変えずに。
「痛んでるところ切ったら、結構短くなっちゃいますか?」って聞いたら爽やかに「痛んでる所全部切ったらベリーショートになるよ。」死にたくなった。
なので色で誤摩化して。ダークピンク系に。ピンク系は艶感が出るらしいので。
バイト先で「大人っぽくなったね。」って言われました。
や、大人っぽくっていうか…うん、まぁ…もう24だけどな。あと3ヶ月もしないで25になるけどな。

見た目は大人!頭脳は子供!(救いようが無い。)
続きから(そんな可哀相な大人が)今更ドラゴンボールについて語ってみる。
最近また読み返しているもので。

今週のジャンプ感想は特に無しです。
あ、でも外科医の話でロザリィ→ぼっちゃんじゃなくて
ロザリィ→ダンナ様なんだ!って思ったら激しく萌えた。

ドラゴンボールは何度読んでも本当に面白い。

読めば読む程、尾田先生はドラゴンボールに憧れて絵を描き続けて、空知はドラゴンボールに憧れてドラゴンボールごっこし続けたんだろうなって思う。

繰り返し読んで、内容も丸暗記してるのに、ドキドキハラハラするし。最近のジャンプってバトル以外に人間関係とか重ーい裏事情が絡んできたりするけど、ドラゴンボールみたいにあそこまで純粋なバトル漫画で人を惹き付けるのって、ホントすごいと思う!
画面の見せ方とか、バトルの展開とかが上手いんだろうな。
絵も上手すぎだからね!センスがいいよ。(お前何様だ。)(いちドラゴンボールファンです。)

どの話も好きなんだけど、1番はやっぱりセル編かな。
悟空が死んじゃうところで号泣。

「かあさんに すまねえって言っといてくれ」

やっぱり何だかんだ言って、戦いのことしか頭にない悟空だけど、最期に誰かに言葉を遺したいって思ったらチチなんだ…!愛だよ…愛。
セル編の時の悟飯も好きだった。未熟な心揺れ動く少年って感じがして好きだった。
「心優しき戦士」って言葉がピッタリ似合う。
成長した悟飯は完璧な優男で、正直ガッカリした。

てかドラゴンボール自体、悟飯が生まれた後が好きだなー。
男は結婚してこそ価値があがるっていうか、イイ女がついてことイイ男の証明になるっていうか。
成長した悟空がめちゃめちゃ良い男なんだもん…!
昔は男と女の区別もつかなくて、おまたをパンパンして「お前、ついてないから女だろ?」っていう原始人レベルだったのに。
悟空がビーデルと初めて会った時、悟飯に「友達って女の子なのか!? 女の子だろ?そいつ」って言うシーンがあって、悟空がビーデルのおまたをパンパンしなくて本当に良かったって思いました。

てか初期のドラゴンボールって、おっぱいとパンティの話しかしてなくて、よく人気出たなってつくづく思う。
やっぱピッコロが登場して本格バトル漫画に移行してからかな。
ドラゴンボールがそれで大成功したから、ジャンプ編集部は未だにそれを引き摺って、人気が今ひとつの作品をバトル漫画に移行させようとしてんのかな。

それにしてもキスも結婚も知らなかった悟空が子供2人の父親になることがビックリよね。
セル編終わって悟天が生まれてた時は驚いたよ。
子供ながらに(当時小学生でした)あらあら悟空もやることやってんのねって思った。(下品。)
そして中学生になって「製作過程で気合いが入ってたら男の子、気合いが入ってなかったら女の子が生まれる確率が高い」って話を聞いてから、ドラゴンボールを読み返して「そういや、セル編のあたりの悟空はずっとスーパーサイヤ人だったしな。」って思った。(下品。)

悟天と悟空の親子関係もすごい好きだなー。
悟空がまた天国(?)に帰っちゃう時に、お父さんとはいえ初めて会ったから悟天も素直に甘えられなくてさ!チチが「おめえ 父ちゃんにダッコして欲しいんだべ?」って言うのも好き!そこで、また悟空が「母ちゃんを たのんだぞ!」って言うのさ!もう号泣。
ゴースト〜ニューヨークの幻〜を思い出す。
「さよならは二度目の方が切ない」
泣ける…!

でも魔人ブウ編は面白かったけど、いい加減ギャグだろ!?っていう感じもあった。
スーパーサイヤ人3って何!?みたいな。何で顔ゴリラになんの?って。
みんな死んじゃって地球も粉々に吹っ飛んじゃって、ドラゴンボールで全部元に戻してって。何でもアリかよ!?みたいな。
いや、そんなこと言いつつわかりやすいハッピーエンドは大好きですけど。

でも最終回にふさわしい展開だったよね。
カカロットを倒すことに命をかけてたベジータがついに悟空と協力して、悟空には敵わないと認めるわけよ!

「がんばれカカロット… おまえがナンバー1だ!!」

ベジータァァアアア!!
号泣。もう号泣。風呂場で半身浴しながらドラゴンボール読んで号泣。

ベジータもイイ男だよね。
付き合うなら悟空がいいけど、結婚するなら絶対ベジータだと思う。(そういう目でドラゴンボールを読むな。)
割と悟空って自分の息子達に対してドライ。
悟飯は戦いたくないって言ってんのに戦わせるし、ピッコロに「今 悟飯が考えていることはセルを倒すことなんかじゃない こんな苦しんでいるのに何でお父さんは僕の事を助けてくれないんだ」って言われて、初めて気付くっていう。戦いバカ。
セル戦で死んだ後も、みんなは何とかして悟空を生き返らせようって考えてるんだけど「オラがいるから悪い奴らが地球を狙ってくると思うんだ だから悟飯やチチには悪いと思うけど生き返らせてくれなくていいや!」って。
地球規模で考えているから、家族に対する優先順位が低くなっちゃうのかな。

ベジータの良いパパっぷりが垣間みられたシーンは
トランクスと修行してる時に「オレの顔面に一撃だけでもくらわせたら 遊園地に連れてってやるぞ」
遊園地って!
ベジータの口から遊園地って単語が出たことにも衝撃だったけど、トランクスと2人で行ってるところが想像できない…!
しかもトランクスも悟天もスーパーサイヤ人になれるって知った時に「まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセールだな…」
王子だった頃はバーゲンセールなんて知らなかったくせに…!きっとブルマに、バーゲンセールに連れ回されたんだろうなぁって思って、また萌えた。

話逸れたけど、最後ブウを倒すのが元気玉っていうのが良いよね。
たまには地球のやつらにも責任をとらせろっていうベジータが好き。
でもなー結局はサタンの手柄になっちゃうんだよなー。
そこが腑に落ちない。影のヒーローとか嫌なんだよね。
悟空達も別に名誉を手に入れるために戦ってるわけじゃないとは思うんだけどさ、手柄を丸ごとゴッソリ、サタンに持っていかれちゃっていいわけ?みたいな。
でも、そうしといた方が裏でサタンからチョイチョイお金を巻き上げられるから便利なのかな。(邪推)

最近はバイト前にテレビをつける時間が、ちょうどケーブルでドラゴンボールやってるので結構欠かさず見てます。
最近よりも昔のアニメの方がクオリティ高いのかなぁって思った。
てかドラゴンボールがすごいアニメ向きの作品だったのかも。

アニメ見てて気付いたんだけど、ブルマの声がアンパンマンのドキンちゃんだった!多分、私の聞き間違えじゃなければ、あの声はドキンちゃん。
それから、フリーザがバイキンマン。これは当時から割と有名だった気がする。
あとベジータの声!あれって、コナンの服部平次だよね!…多分。

そして1番のビックリは、クリリンってルフィなんだね。

よく聞くと、声は丸っきり同じなんだけどキャラが全然違うし、ルフィが死んでも言わないような弱気発言するから、イメージ違うだけでわからないもんだなぁって思いました。

それから悟空、悟飯、悟天が全部同じ声優さんで
お姉ちゃんと一緒にアニメ見ながら「大人と子供の区別つけるためか知らないけど、悟飯のヤケに子供っぷりをアピールしたタラちゃんみたいな話し方にイラっとくるよね。」って話してました。

それから姉が「悟空と悟飯が会話してる時は声優の人、慌ただしくて大変だね!」って言ってきたので、録音して順番に録ってるに決まってんのにウチのお姉ちゃんはホントにバカだなぁと思いながら、笑顔で「そうだね。」って答えておきました。

|

« オオサカゲームって何? | トップページ | ユンケルもう1本買ってきます。 »

日々徒然」カテゴリの記事