« 銀妙ましておめでとうございます! | トップページ | ねえねえ、みんなでツンデレカルタやろうよ。 »

2009.01.04

むしろ今年のテーマにしようと思ってる。

何をやらせても人並み以上。
ななです、こんばんは。

ちょっと言ってみたかっただけです。
そう言ったらカッコいいかなって思っただけです。
新年なんで(?)大目に見て下さい。

▼今日は初パチンコしてきました!
バイトじゃなくて、自分で打つ方ね。今日はカフェバイトだけで夕方からヒマだったので。
この前のクリスマスパーティでプレゼント交換した時に
当たったプレゼントがパチンコ遊戯できる1000円分のコインだったんで。
人生初パチンコで大当たりするとは思ってないから、物は試し程度で。

てか、自分がパチンコ屋でバイトするまで、すごい悪いイメージがあったから(事件が多いのも事実だし)実際パチンコしようかどうしようか悩んだんですけどね。
その前に銀座ブラブラしてたら、ヒョウ柄のすんごい可愛いブーティがあって!
1万8千円…!

迷わず足はパチンコ屋へ。

取り敢えず、財布の中にはその1000円分のコインと1000円札しか入ってなくて(※給料日一週間前)それ使い切ったらやめようと心に決めて。

そしたら、2000円使い切ったところで突確(突然確変)になり。
パチンコやらない人には意味不明でしょうけど、突確っていうのは、このまま打ち続ければ必ず大当たりが来るよー、出玉いっぱいゲットできるよーっていう確変(確率変動)モードがその文字通り突然やってくる現象。

…だよね?私もパチンコの知識が浅いんで、もしコレが大嘘だったらすみません。

で、その突確なのに手持ちが無いわけですよ!
打とうにも玉がないわけですよ!
財布も空っぽなわけですよ!

嘘!?嘘でしょ!?って30秒ぐらいかなりテンパってから「あ、銀行寄って、金下ろしてくりゃいーじゃん。」って気付いて。

結果、2000円の投資で1万5千円のショボ勝ちだったけど、まぁラッキー★みたいな。
てか、ホントはもうちょっと出てたんだけど、続けてたら減る一方で。
「もう少しで、失った分を取り返せるかも!」とかついつい思ってしまう。
でも「あそこで、やめてりゃなぁ〜」っていう銀サンとマダオを見て来ているので、反面教師にさせて頂いた。そこで何とか終了。

結局、ブーティの金額には及ばなかったので買うのは諦めました。
でも、これで何とか給料日まで生き延びれます。これ以上、銀行から下ろしたくないんです。財布に入れていると知らないうちに減っている不思議。誰が盗ってるんだろうね。(現実逃避)

▼そんでもって、この前はパチンコ屋のバイトで餅つきしてきました!
私もつかせてもらったんですけど、多分1、2分しかついてないのに筋肉痛!侮り難し、餅つきめ…!
てか正月ってことで、縁起良くコンシェルジェも晴れ着で、めっちゃめちゃキレイやった…!
で、社員達はハッピ着て餅ついて。

そこで勿論銀妙妄想。

銀サンと新ちゃんがハッピ着てさ、神楽ちゃんとお妙さんは晴れ着でさ。
男2人のやる気の無さに「任せてられない!」って。
晴れ着なのに本気餅つき。着物が乱れるぐらいに暴れても、決して淫らにならないのは世界中でお妙さんだけだと思う。

和の伝統行事っていいよね…(しみじみ。)

▼通常銀妙より、くま銀妙の方が実は喜ばれたんじゃないだろうかという不安が過ってくまバージョンも年賀状を描いてみた。

Rt2009_2
(クリックで拡大画像。)

こっちの方が良かったら、こちらもご自由にお持ち帰り下さい(?)

ていうか、あんな年賀状に…!私が送りたいから送っただけなのに!優しすぐる…。この愛によって生かされている…。返信メールに更に返信するのも、だいぶ鬱陶しいと思われるので、私信といかずともここで叫ばせて下さい!

…って今、書いてたんですけど読み返してみたらものすごい気持ち悪かった…。 

嬉しさのあまりテンションあげ過ぎなんですけど、書いた5分後の自分が引くぐらい気持ち悪かった…。なので自粛。全消ししました。

ご返信下さった皆様本当に本当に有り難うございます!!
幸せ過ぎて今年というか私の人生の幸せ全てを使い切ったかと思います。
それでも後悔はありあせん…!(キメ顔で。)
頂いたメールは1日5回以上繰り返し読んでます。ほんと気持ち悪くてごめんなさい。

それから連日たくさんの拍手をありがとうございます。更新もしてないのに。これは優しい皆様からの「あけましておめでとう」の意味でしょうか。それとも、友達が弟しかいない私に対する同情の拍手でしょうか。いずれにしろ、ありがとうございます。せめて今月中には替え……られたらいいなぁ。(願望。)

ではでは、続きからバイトのお話。
長いので折り畳みます。

いっつもバイトの話ですみません。最近、バイトしてるか銀妙してるかのどっちかなんです。

バイト中に、他の人がやったことを「コレ間違ってるよ。」って注意されると「私じゃありません。」と言えずに、ついつい「あ、すみません。」と謝ってしまう私。

「私じゃありません!」って言ったら「お前も間違えるかもしれねーから注意してんだろ」って生意気に思われるのかな?でも「すみません」って謝り続けるのも「いつまで経っても仕事覚えねーな、コイツ!」って思われるのかな?って最近の悩み。
どんだけ小さいコト気にしてんの!?っていう。

だってA型だもの。A型自分の説明書に書いてあったもの。(立ち読みした。)

周囲の評価がとにかく気になる。
嫌われてないか、恨まれてないか、すんごい気になる。
ああ、気になる気になる!


ここ数年間ずっと「新人」っていう立場が多かったから「先輩」の気持ちを忘れつつあるよ。「もし自分が先輩だったら?」っていうパターンで想定してみるけど、それは所詮「自分だったら」っていう仮定に過ぎないから、実際のところ先輩がどう思ってるかなんてわからんのです。
客観的に見られるようになりなさい、とかよく言われるけど。その人の目と脳みそは、その人だけのものなので主観的にか考えられんのです。
自分で「物事を客観的に見れる」って言ってる人は「自分以外の人間はこう思ってるだろう」っていう妄想に過ぎないんです。

しかも、注意の仕方がすごい優しくてさ。
私が入りたての頃から面倒をよく見てくれてている彼で。21歳の年下だけどね。
「ちゃんとやれよ!」みたいにキツく言われたら、はぁ!?うるせーって思って(ダメ新人)「私じゃありません!」って言えるんだけど、そんな全てを包み込むような優しさで言われてしまうとこんなブタ野郎のために貴重なお時間を割いて頂き誠に有り難うございますっていう。

しかも最後にフォローまでされちゃってね。
「こうやって臨機応変に対応できるようになれば
 ななちゃんも、もっとレベルアップできるよ!」
グッ★(親指を突き出すポーズ)

何かもう私、自分が情けなくなったよ。こんな年下の子に気を遣わせちゃって。ごめんね、ごめんね。ダメな子でごめんね。ホントごめんね。いつまで経っても仕事覚えなくてごめんね。でも、それやったの私じゃないんだけどな。って思いながら。

で、それを直してったら、やった張本人に「え?」って顔で見られて。
しまった!もしや、私の独断で直してるように思われた!?
どうしよう!やっぱり「私じゃありません」って言って、本人に直接注意してもらうべき?そしたら、今度は私がチクったみたい!?

周囲の評価がとにかく気になる。
嫌われてないか、恨まれてないか、すんごい気になる。
ああ、気になる気になる!

しかし、その21歳の彼は若いのに出来た男だよ。怒ってるところ見たことないもん。どんなに新人がテンパって迷惑かけてても、イラつき一つ見せずにフォローして教えてあげてるからね。生まれ持った気だての良さなのかねぇ。
面倒見が良いといか、人懐っこい性格というか、よく絡んできてくれるんですけど、ぶっちゃけたまに面倒くさい。(コラ)

インカム通して、1日に10回ぐらい無駄に「なーなちゃん!」って呼ばれて、本人が目の前にいたら愛想笑いで返すけど、向こうが1階で私が地下フロアにいる時とか「何て返せばいいの!?」っていう。
「はい」って返事するだけじゃ感じ悪い?でも私、面白い返しとかできないし!そうこう悩んでるうちに、インカムで違う人達が連絡取り合い始めちゃったりして、あれ?今、私シカトしたみたいになった!?

周囲の評価がとにかく気になる。
嫌われてないか、恨まれてないか、すんごい気になる。
ああ、気になる気になる!

てか、ハタチとか21の子達から、こういう扱いを受けてるから年下に見られるんだと思う。

この前も、休憩時間に社員(25歳)と話してたら「俺が中学生の頃流行った(歌の)グループなんて知らないだろうな〜」って言われたから
「いや、世代ちっとも変わりませんけど。」
「えっ、ななちゃんっていくつなの?」
「…もう、24です。」
「ハタチとかじゃないの!?」
「そんなわけないじゃないですか。」
「そんなわけねーんだ?あ、もう24なんだ〜。だから仕事できるんだね。」

「仕事できる」って評価してもらったことは喜ぶべきことかもしれないんだけど「年食ってるんだから、それぐらい出来て当たり前」のように言われてしまうと、私だって頑張ってるのに、もっと頑張らないとダメ?今以上に頑張らないとダメ!?ってプレッシャー。

周囲の評価がとにかく気になる。
嫌われてないか、恨まれてないか
(以下省略)

「どんなに忙しくても文句の一つも言わないしね〜。」って。

逆に、入って2・3ヶ月の新人で文句言うヤツいたら見てみたいよ。
それに私の場合はアレです。猫かぶってるだけです。

周囲の評価がとにかく(以下省略)

私は好かれなくてもいいから、誰からも嫌われたくないんです!
あなたの心の中にそよ風のようにそっと忍び込んで、そっと姿を消していく。

そういう人に私はなりたい…。

つまりは存在感の無い人間です。

こういうことを友達に話すと「そんなこと気にするなんて、やっぱりA型なんだね〜。」って言われます。
「いっつもテキトーだからB型っぽいのに。」と付け加えられて。

それは私にも失礼だけどB型にも失礼だと思う。

とにかく何をしても何を言っても、人の目を気にしてします。

仕事中なんて、みんな自分のことに必死だから私のことなんて気にも留めていないんだろうけどさ。

気になる気になる、ああ気になる!

次は「私じゃありません!」って言える勇気を下さい。

|

« 銀妙ましておめでとうございます! | トップページ | ねえねえ、みんなでツンデレカルタやろうよ。 »

日々徒然」カテゴリの記事

絵・漫画付き」カテゴリの記事