« 好きなことと嫌いなこと。 | トップページ | 2008年も残すところ後1週間ですって。 »

2008.12.23

いくらタダだからって限度があるよね。

カフェのバイトが先週からようやくスタートしまして
勤務前、休憩中、勤務上がりにタダで好きなドリンク飲めるっつーから
1日でトールサイズ4杯飲んだら流石にお腹がガバガバです。ななです、こんばんは。

好きな言葉は「タダ」です。もしくは「〜放題」

Uさま、こちらこそ一昨日はありがとうございましたー!
UFJ(しつこい)楽しんで来られたようでなりよりです!!
色々お話できて嬉しかったです、ふんぎりついたので実行に移したいと思います。

カフェのバイトなのですが、研修があっていちいちテキストで勉強してから実践という丁寧さ。

…まぁ、覚悟はしていたけど
勉強前に自己紹介的な感じで歳は聞かれるよね。

「今、19ぐらい?」

しばしの間。

「私、もう24なんですよね…。」
「あっ…そうなんですね。私22なんですけど、
 何か失礼があったらすみません。

うおおおおい!
こっちはこれから勉強を教わろうっていう立場なのに気まずい空気作り出さないでおくれよ!

いいよ!そういうのはいいよ!
年上だからとか、そんな気遣いいらないよ!
私のことはその辺のブタだと思ってくれていいよ!!

もうさー!黙ってりゃ十代に見てもらえんなら、それを貫けばいいかなぁ!?次からいけしゃあしゃあと「まだ19歳ですheart」とか言っときゃいいかなぁ!別に、年齢を詐称しちゃいけないとかいう法律はないよね!?あったっけ!?どうでもいいかそんなもん!(ヤケクソ。)

でもね、その子はいい子だったんだ。(上から目線。)
一つ一つを丁寧に教えてくれて、最後にこう言ってくれたんだ。

「新しく入っても、厳しい仕事だと思われて
 みんなやめてっちゃうんです。
 もし何か辛いこととか嫌なことがあっても
 一人で溜め込まないで、すぐ私に言って下さいね。
 誰かにキツイこと言われても気にしないで下さいね。」

優しい子だなぁ…と思う反面
この子は新人の頃どんだけ辛い目に遭って、どんだけキツイことを言われたんだろう?
この店には、そんな悪魔ばかりが棲んでいるのか…!?

って逆に恐怖感を煽られましたよ。

でも大丈夫。
たった2年ですけど、あなたより長く生きてる分
どんな職場にだって嫌な奴の一人や二人はいるってことは知ってます。そして、その嫌な奴らも根っからの悪魔じゃないってことも十分に理解してるつもりです。
人間誰しも完璧じゃないからね、忙しい時は苛々して、つい口調がキツクなっちゃうんだよね。

まぁ、そんな偉そうなこと言って、頭では理解していても
何せ短気なので、些細な事でイラッとくる私です。

「もっと他の言い方できねーのか。
 私が先輩だったら、新人には絶対そんな言い方しねー。」
って思います。

だって新人だもん。
できなくて当然だもん。
慣れてるスタッフからしたら、当たり前の常識でも
お前らだって新人の頃から知ってたわけじゃねーだろ。

あ、今のバイト先で、そんなひどい人はいませんよ。
19、20の頃の記憶が沸々と…。
あの頃、バイト始めたばっかの頃はバイトから帰って来て毎日のように泣いてました。心弱いから。ホントに。すぐ折れる。
そんな私も2年も居座ってるうちに、店長に謝らせるほどの図太い神経の持ち主になりましたよ。

私は基本的に新人には怒らないようにしてます。
だって新人のダメなとこ挙げてったら20でも30でも上がる。そんなん言ってったらキリがない。新人はできなくて当然、だって知らないことだもん。小学生か幼稚園児に教えるつもりでいきます。とことん褒めて、アゲアゲで「すごい!何でできるの!?」「ありがとう!助かります!」いい気分になってもらいます。ダメなところは、おいおい自分で気付いていってもらおうっていう感じで。
そりゃ客に迷惑かかるぐらいのミスは流石に注意するけど。

新人のことは怒らない、っていうか怒れない。
一生懸命やって間違えちゃったなら仕方ない!
私が一番嫌いなのはダラダラして「やる気ないっすよー。」っていうヤツ、客が見てるのに店員同士で無駄話で盛り上がるヤツ、失敗しても「やっちゃいましたー。」って笑うヤツ、こっちがマジトーンで怒ってるのに「すみませーん(笑)」ってヤツ。

後輩が「ななさんがいると安心します!」とか言ってくれると嬉しいです。
まぁ気ィ遣ってんのかもしれないけど。
でも「怒った時に1番怖いのは、ななさんです。」とも言われます。

そりゃそうだ。
短気の私が溜めて溜めて我慢してるんだから爆発したら、そりゃすごいよ。しかも怒鳴るとかじゃなく、静かになるからね。
すんごい低いトーンで「…ふざけてんの?」とか聞くからね。

カフェバイトの話に戻しますけど。
やってみて、つくづく思ったのはパチンコ屋の接客は最高です。
どっちの接客が好きかっていう好みの問題もあるけど。
パチンコ屋は日本の企業だから「お客様は神様です!宝です!」っていう殿様対応。カフェはアメリカの企業だから「お客様は、家族や親しい友人と同じです。くつろぎ空間を与えましょう。」っていうフレンドリー接客。
私はどっちかっていうと前者が好きです。何故なら私もお店に行った時にそうされたいから。
フレンドリー接客も嫌いじゃないんですけど、フレンドリーと馴れ馴れしいを間違える若者が多いので、素敵なフレンドリー接客難しいです。

あとカフェは言葉遣いも重視してないみたいで、パチンコ屋では絶対禁止されてるファミコン言葉(ファミレス/コンビニ敬語)をガシガシ使う。

×「〜になります。」→○「〜でございます。」
×「こちらの方温めますか?」→○「こちら温めますか?」
お会計が千円で、お客から千円ぴったり貰った時は
×「千円からお預かりします。」→○「千円頂きます/頂戴いたします」
×「すみません。」→○「申し訳ございません。」
数えてったらキリがないけど。
まぁ、カフェでここまでガチガチに敬語遣ってても違和感だから私も崩してます。それでもお会計ぴったしなのに「お預かりします」っていうのは変な感じがするので、そこは「頂きます」って言うようにしてます。

とりあえず、カフェでは始めたばっかで、対客より対スタッフの方が緊張します。
役立たずって思われてんだろうなーって。
その分、だいぶ慣れてきたパチンコ屋に行った時は「私、今働いてる!輝いてる!」って心地いいです。
新しいバイトを始めたり、学校の課題だったりで1週間ぐらい休んでパチンコ屋に行った時は、社員さんに「どうしたの?しばらく来ないから、みんな寂しがってたよ。」って言ってもらえて有り難かった。しばらくって、たった1週間…正味5日ですけど…。

…あれ?何が言いたいのかわかんなくなってきた。
とりあえず、皆さん新人には優しくしてあげて下さいね。(どういうオチ?)

他にM-1感想とか、勝手に拾って来たバトンとか書こうと思ったけど無駄話(すみません、こういう話結構好きなんです。)で長くなりすぎたので後ほど!
ジャンプ感想も後ほど!まだ買ってない!

|

« 好きなことと嫌いなこと。 | トップページ | 2008年も残すところ後1週間ですって。 »

日々徒然」カテゴリの記事