« 手ブロ始めました。 | トップページ | 全員魅力的なんだもの。 »

2008.12.12

昨日と言ってること違うけど。

Yakusoku
copyrightシカゴ/田村由美
凛としたお妙さんを描こうとしたら男顔にしすぎたー…

お絵描き休憩とか言ってなかったっけ?

いやだってね、今日から新バイトだぜ!!って思って、張り切って行ったら

「シフト入ってないけど…。」

17と11を見間違えてたっていう…。
ほんとバカほんとバカほんっとバカ!!大恥!赤っ恥!穴があったら入りたい! 清水の舞台があったら飛び降りたい!お金があったらハワイに高飛びしたい!銀妙オンリーイベントがあったら行きたい!(ただの願望。)

トンボ帰りも悔しいので、銀座寄って買い物してカフェでお茶して一人で1時間半ぐらい妄想して本屋行って帰ってきました。
最近、お妙さんにキレイな着物を着せたいと思って着物の雑誌とか買ってみました。(このやる気を、もっと別の方向に向けられれば…)
着物雑誌のコーナーうろうろしてたら「色っぽいキモノ」っていう雑誌見つけて立ち読みしました。(真剣な顔で)
あと「長襦袢の着こなし方」っていうのも読みました。
長襦袢に気合い入れるってことは、昔ながらの勝負下着ってヤツなのかな?って思いながら。

買うまでには至りませんでした。

それでもバイト行ってたよりは時間が余っている(?)から、コレをお絵描き時間に有効活用しよう!!って思って。

母親から「お前は自分に甘い」とよく言われるななです、こんばんは。

上のセリフは、銀サンが戦いに赴く時に言って欲しいなって思って。
「カケラ」のとこを「ちんかす」にしようかどうしようか結構本気で悩みました。
空知だったら、そういうシリアスシーンでも言わせそうだと思った。

元の漫画は「オレんとこに帰ってこいよな」だったけど、お妙さんは「私のところに」とは言わないと思うんだ。
「新ちゃんも神楽ちゃんも困りますから…」って、いい加減自分の気持ちに素直になりなさいよ…!(大根芝居。)

田村由美先生の作品は「生きること」を大切にしていてホント好きです。
「死ぬことなんか偉くもなんともない!」っていう。
BASARA(not戦国)が大大大好きで、中学生の頃はそれこそ丸暗記するぐらい繰り返し読んでました。
そん中で「危なくなったら 誰を捨てても自分だけ助かれよ!」っていうセリフがあって、それがホント好き。

「仲間を裏切るぐらいなら死んだ方がマシだ」っていうのが戦う男の考えかもしれないけど、待ってる女の身としては「裏切り者と呼ばれても、後ろ指さされても、生きて帰って来て欲しい」って思うんじゃないかな。
お妙さんも、そういう考えだといいな。

「仲間が助かったなら、あの人も本望だわ…」なんて
理解のある女を演じられてしまったら「あーハイハイ良かったね。」って思っちゃう。
映画でもドラマでも、私はホントに「死ぬ」っていうのが嫌いで、どんな良い映画を見ていても誰かが死んだ瞬間に「何だこのクソ映画!こんなもん見なきゃ良かったよ…!!って思う。元々、病気とかそういう設定で、死ぬことが前提なら何とか耐えられるんだけど。それ死ななくてもストーリー成り立つよね?っていうところで、泣きポイントとして登場人物が死んだりするのがホント嫌。人って泣いたら「感動したー」って勘違いしがちだから、ムリヤリ「良い映画」にした感があって嫌。だからミスチルのヒーローが好き。(唐突。)空知はゲストキャラをバシバシ殺してくから、ホント恐ろしいよ…あの子。

お妙さんは、銀サンが戦いに行く時
心の中で「誰を捨ててでも、誰を裏切ってでも、生きて帰ってきて欲しい」って思ってるのに、そこは武士の娘だから言えないんじゃなかろうか…!そんな葛藤があるんじゃなかろうか!

でもお妙さんにはお妙さんなりの武士道がありそう。

「死んだら英雄なんて、そんな武士道はクソ喰らえです。」

うん、コレがいい。(完全なる自己完結。)

今日は真選組動乱編を読み返して、銀妙を再確認してました。
なので(←?)こんな妄想が。
それから、やっぱり沖田も好きだと思いました。

あと、銀サンのあの「俺の護るもん」発言の回想シーンが、ほとんどお妙さん絡みっていうヤツ。
ジャンプ掲載時も同じようなこと言ってた気がするけど誰チョイス?

空知?まさかアシスタントがテキトーに選んだりしないよね?編集?誰?誰があの名シーンの数々を抜粋したの?どんな意図があって!?(←必死。)

でも、こっちがあれやこれや詮索することよりも、その事実が大切なんだよね。
銀サンが怪我した時はお妙さんが看病するのがデフォルトになっているっていうその事実が大切なんだよね。

もう「本誌で結婚させろ」とかそんなワガママは言わないよ。

2人が同じコマにいるだけでいい。
一緒にいるだけでいいよ。

一生一緒にいればいいよ。

***お返事***
maikoさん!
こんばんはー!手ブロから、こちらにまでお越し頂きありがとうございます!!
mixは私がかなり好き勝手やってることなので気に入って頂けたみたいでとっても嬉しいです!
こんな感じのサイトですが、宜しければまた遊びにいらして下さいませ。
拍手ありがとうございました!!

***

|

« 手ブロ始めました。 | トップページ | 全員魅力的なんだもの。 »

絵・漫画付き」カテゴリの記事

銀妙話」カテゴリの記事