« 銀魂26巻まで読み終えた弟が言いました。 | トップページ | いくらタダだからって限度があるよね。 »

2008.12.20

好きなことと嫌いなこと。

前の会社を辞める時に送別の品で貰ったiPodをいざ使おうとしたら、マイパソが古過ぎて対応してませんでしたななです、こんばんは。

…。
うちのMacの10.3.9とか確かそんなんだった。このiPodちゃん、10.4からだってさ…。
これって、どっかからダウンロードとかできんのかな?何かそういうのを電気屋さんで買わないといけないのかしら?
弟のパソがWindowsで多分対応してるから頼もうとも思ったんですけど、アレって繋いだら選ばないでiTuneに入ってるのが全部移って来ちゃうじゃん?弟が隠し持ってるエロ動画とかも入って来たらどうしようって(余計な)不安があって頼めず。

▼今日、バイト帰りにコンビニ寄ったらレジで店員がさ
最後の「ありがとうございましたー」を立ち去りながら言いまして。

イラ。

お前、接客の基本教えてやろうか!
接客っつ−か人間関係の基本だろ!挨拶は目を見て!
これだから現代ッ子は!(偏見。)
忙しい店だと、客の顔も見もせずに「いらっしゃいませこんにちはー」だけを連発。
取り敢えず言っときゃいいだろ的な。

「いらっしゃいませ」の意味わかってる?客を歓迎する言葉だよ。その言い方じゃあ、絶対歓迎してないよね。そんな心の篭ってない挨拶なんてただの雑音だから!言わんでいいわい!

と思ってしまうので、そういう接客は嫌いなのです。

▼あと好きなことはー。
好きなことっていうか、好きな言葉。
漫画だったり小説だったりテレビだったり、映画だったり。
感動した言葉は心の中でとっておいて、落ち込んだ時にそれを思い出すようにしてます。友達にもそれを広め中なので、ここにも書いてみる。

「苦しんでいるから報われると思うな」
意味の無い努力はするな、と。ただ、今が辛いだけで後から良い事が待ってるなんて考えは甘い。苦しむんだったら、どう苦しんでどうもがいたら、結果がついてくるか考えろ、と。
私の勝手な解釈ですけど、なるほどなーと思って。

「人生で二度の挫折を味わった人間は 
 つまりは一度も挫折を味わっていない」

挫折なんていうのは、もう立ち直れないほど落ちることで。それを一回立ち直って二回目なんて。そんな底が知れてるのは挫折とは呼ばない。「挫折した…」って思えるってことは、まだまだ大丈夫。

「私が否定されたって
 消えてなくなるわけじゃない」

誰かに認めてもらえなかったからって、期待通りの評価がもらえなかったからって、それが何だっていうの?いい結果が出なかった。ただそれだけのこと。それ以上のことは何も無い。また頑張れば良いだけの話。

何かこういうこと書くと、ものすごく向上心のある人間に思われそうですがそうでもないです。そういう考え方が出来る人間になれればなぁって憧れてるだけです。
バイトとかで昇格する度にプレッシャーを感じて「私は一生下っ端がいいです。」って言い続ける人間です。
色々な仕事を始めて「やべー、わかんねー。私、役立たずー。仕事覚えらんねー。」って時も「まぁ、今までの人生を思い出してごらんよ…何だかんだで2、3ヶ月経ちゃ自然と覚えていたじゃん。焦る事はない。」って自分を甘やかし続けます。

っていう、たまには真面目な話。(どこが?)

|

« 銀魂26巻まで読み終えた弟が言いました。 | トップページ | いくらタダだからって限度があるよね。 »

日々徒然」カテゴリの記事