« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

これだけは言っとかないと。

明日も相変わらずバイトですが、紅白見ながらすき焼きという計画だけは崩せないので夕方にはあげてもらいます。
ところで年賀状って元旦過ぎて、何日まで送っていいもの…?もういいか、そんな決まりや風習に捕われるのが保守的な日本人の悪いところさ、私はそんなものには縛られない…!(=年賀状をまだ書いてません。)

とりあえず。

良いお年を!!
また来年も宜しくお願いいたします!

|

2008.12.30

不景気だとパチンコ屋が儲かる。

冬コミ行ってきました!
お宝ゲット!!
Db
弟と半分こして食べました。んまい棒。
※ドラゴンボールスペースに寄って来たわけではありません。

冬コミという日本最大規模のオタクイベントなのにも関わらず
いかんせん銀妙以外に購買意欲が涌かないため往復約2時間、
会場滞在時間約20分。

ななです、こんばんは。
お忙しい中、すみませんでしたー!少しでしたが、お話できてとてもとても嬉しかったです…!

▼日記タイトルは父親の言葉です。
世間ではそう言うらしいですよ。
一所懸命に働いても返って来るものが少ない今の世の中、一攫千金を夢見る人が増えるとか何とか。
昨日のバイトの終礼の時に社員が「うちの店って月の売り上げいくらぐらいだと思う?」っていう話を振って来て、新宿で居酒屋やってた頃は月々平均で3000万、12月の繁忙期で4000万だったからなーパチンコ屋はそれより儲かってるんだろうなー…とボーッと考えていたら

はちおくえん。

え、はちお、八億って!?え、待って。八億円って何円!?そんないらないっしょ!?何に使うの!?持て余すだろ!?そのうちの100万ぐらい屁でもないだろ、私にちょうだいよ。100万でいいからちょうだいよ。

ビックリ、とか、すごーい!じゃなくて

引いた。
日本も知らない間に貧困の差が激しい格差社会になっているんだねぇ…。

ちなみに、うちの父親。
そんな感じの諺なのか何なのか、世間一般に広まっているらしいフレーズをよく使います。

『親が箕着て、子供がマント羽織ると、孫がゴザ敷く』
(※父親から聞いたままなので言い回しが正しいのか、本当に存在するフレーズなのかは責任持てません。)
これは、アレです。親が箕着て頑張って築いた会社でも、子供が楽してマント羽織って(派手な格好して)遊んでたら、孫の代には会社が倒産して家もなくなって、ゴザ敷いてその上で生活してるって意味らしいです。

▽アメリカ経済が傾くと日本経済が大打撃を受けるって意味で
『アメリカがくしゃみをすれば日本が風邪を引く』
うまいこと言うもんだね。(誰目線?)

▽姉と私で「女は男を中身で選ぶけどさー、男が女を選ぶ時の判断基準って結局は見た目なんだよねー。カワイイと、やっぱ人生得だよー!」って話をしていたら、フォローのつもりなのか何なのか父親が横から
「美人が得するとも限らない。よく言うだろ?
 『美人は3日で飽きるけどブスは3日で慣れる』
って。」

…。

言わんとすることはわかるんだけど、お父さんソレ今言うことじゃない。
この場合、逆効果だよ…。
しかもブスってはっきり言ってくれちゃったからね。
私はお前にソックリなんだよ!

▼えー…何だか下の日記を読むからに、すごくバイトが大変で、しかも今すごく絵を頑張って描いてる感じなのですが。
なのですが。
バイトはシフト制なので、自らを追い込んでいるだけです。そして1月5日まで休みなしですけど、6日から3連休です。シフト制なので。
ホントは、もっとガッツリ休もうと思ったんですけど、働くの嫌いなくせに働いてないと落ち着かないので、休み過ぎたら社会復帰ができなくなる。属性ひきこもり。
それから、バイトの合間を塗って一生懸命絵を描く予定だったんですけど、バイトの合間を塗って一生懸命ドラゴンボール全巻読み返してました。
マジ面白いよー。
CP要素が盛り沢山で楽しめるのは勿論バトルシーンを読んでて飽きがこない!最近のジャンプはヤケにバトルシーンに懲り過ぎていて目が疲れる。そしてストーリーが進まなさ過ぎて飽きる。もっと短いスパンで、ちゃっちゃと進めてくれないと。
やっぱ悟チチはいいわー。結局、CPの話に戻りますけど。
だって恋愛要素がないと話が盛り上がらない。だって女のコだもん!

…調子こいてすみません。

それから、アニメが見たくなってユーチューブで探してました。悟空とチチの結婚式をアニメオリジナルストーリーでやったらしくて!小さい頃からアニメより原作派だったからなぁ…。(生粋のジャンプっ子です。)(←誇らしげ。)
そしたらあれ、マッドって読むの?MAD。
何か映像と、好きな音楽合わせてPVみたいに作るヤツ。
悟チチで検索すると多分出て来ると思うんですけど、モー娘。の恋愛レボリューション21に合わせたMAD、マジでレベル高い。CP萌えは勿論、完成度がハンパない。普通に笑った。
気が向いたら探してみてください。(宣伝?)

▼そして、何と当サイトが10万HITを超えました…!!
ありがとうございます、ありがとうございます。こんな何もないサイトに、こんな銀妙の妄想しかないサイトにお越し頂きまして誠にありがとうございます!!
感謝の意味を込めておこがましくもリクエスト企画始動いたします。
そのうち(そのうち?)ちゃんとページ作って、リクエストを募ろうかと思います。
しばらく面倒くさくてアンケート貼りっぱですけど気にしないで下さい。

▼後、最後に爆弾投下いたします。
Aかねさん(←伏せてない)の日記で「ツンデレカルタ」の女性向けが発売されるという記事を読み、しかもカルタの読み手が銀サンの中身の人とか何とか!

早速検索。
だって、あの声でツンデレセリフなんて、銀妙妄想するしかないじゃないか!

ttp://www.dears.co.jp/news/archives/61.html
下の方にリンク貼ってあって、視聴できます。

どんなセリフなんだろーとリンク先開いて、文字で読めるのかと思ったら声が流れたからビビったよ。宇多田聞いてたけど、慌ててiTune停止したよ。

皆様も、周りに誰もいないことを確認して、隣の部屋に音声が漏れないことを確認して(どんだけー)レッツ銀妙妄想。

※くれぐれも視聴中の飲食はご遠慮下さい。
私のように鼻からカフェオレが出る恐れがあります。

***拍手お返事ー!***
朝子さん!
おー!バイト決まったのですね!おめでとーございます…!!
バイトは慣れるまで、緊張の日々で嬉しい事があったり落ち込んだりの繰り返しですが、何より「友達」とはひと味違う「仲間」ができる場所ですから!楽しんで働けたら素敵ですよね!がんばってください!!
そしてバイト先で銀妙の布教をお願いいたします。笑

***

|

2008.12.26

何だかな。

書く事は特にないんだけど、とりあえず下の絵を下げに。(やっぱり気に食わなかったらしい。)

ななです、こんばんは。

何でかな。
一応、お絵描き掲示板で描いて、投稿する前に一度自分でちょろっと全体的に眺めて確認してるつもりなんだけどな。
一夜明けると何だコレー!こんな、ひっどい絵描いてたの…!?って自分でビックリ。
今度からアップする前に描いてから、1日置いたほうがいいかしらね?そしたら、もう何一つとしてアップできないと思うけど。

全部、アップする時は勢いだもん。

今、1枚の絵を年内に描き上げたくて、がんばってはいるんですけど。いるんですけど。ちょっとずつ描いては保存、描いては保存で、だんだん嫌になってきた。もう見たくもないわ!修正のきかないとこまできてから、あーここ失敗したー!って気付いてしまうんだもの。

でも一応終わらせてみる。終わらせることに意味があるんだと思う。結果なんてどうでもいい!(…。)

てか、1日ひきこもってお絵描きする予定でシフト組んだのに。その日に限って友達からお誘いがくる…。明日もバイト後に飲みで、明後日は地元遊びで、明々後日はバイト。コミケの日は多分、コミケに行くと思うけど(一人でコッソリと…)多分、夜から飲み。30日〜1月5日まで休み無しでカフェ&パチンコ屋バイトだよ(*´∀`*)
パチンコ屋で正月に餅つきやるらしいので今から楽しみです。
今日何気なくシフト見たら真っ白でした。(=人手不足。)
あと、会長の趣味で全スタッフに書き初めの義務。
元旦から店に飾るらしいです。久しぶりの習字は割と楽しかったです。
小学校、中学校では苦痛の時間でしかなかったけど。

そういや、パチンコ屋のバイトの子達だけで忘年会やるらしく誘ってもらったんだけど先約あったんで断りました。
つーか、六本木のバー貸し切って、男はスーツ&女はドレス(orワンピ)、21時半開始で2次会は24時〜朝までコースの会費1万円って…!

どんだけバブリーなんだよ。

いや、六本木で朝まではしゃいで1万円は安いと思うけど、お前らほとんど大学生だよね?っていう。最近の大学生ってすごいね。

あー…

吐きそう。

原因不明なんですけど今日バイトから帰って来てから、ずっと吐きそう。何だコレ。さっぱりしたの食べれば治るかなーって思って(気持ち悪いのに何か食べようっていう考え方が痛い。)ハーゲンダッツのミルフィーユ食べたけど、引き続き吐きそう。甘いもん食べたから、塩っ気が欲しいと思って柿ピ−(わさび味)食べたけど、吐きそう。わさび嫌いなんだよね。

そういや今日ってMステSPじゃん…!見逃したー…!!!
毎年、年末恒例の歌番組が楽しみなのにー!色んなアーティストを一気に見れるから好き。

うわーん、嵐が見たかったよー!!
どうせone love歌ったんだろうけど。あれは、あんま好きじゃないんだよなー。歌い出しと、サビ前の1番盛り上がる部分が松本氏のソロパートじゃない?
毎度毎度、音外したらどうしよう…!声が裏返ったらどうしよう……!!ってハラハラする。

あーショック。

もういい。もう寝る。もうちょっとお絵描きで足掻いてから寝る。

|

2008.12.25

メリークリスマス!

クリスマスですね。

私は生まれてこの方、親からクリスマスプレゼントをもらったことが無いので、人生の中でサンタクロースの存在を信じていた時期がありません。幼稚園の頃から、そんなものはいないと悟りを開いていたので、逆に信じている子が不思議でした。

忘れもしない小1の時。
友達が「サンタさんからプレゼントもらったんだー。」と嬉しそうに言うので、(当時から)性格の悪い私は「サンタなんかいないんだよ。それ、絶対●●ちゃんのお母さんが置いただけだよ!」って全否定。

そっから、サンタいるいないの口喧嘩。

「だって、すっごい高いおもちゃだもん!」
「親が買えないおもちゃなんてありませんー。」
「10万円ぐらいするおもちゃだもん!」
「10万円ぐらい買えますー。」

そのままケンカ別れして家に帰って、事の顛末を全て母親に話して
「どこの家にも10万円ぐらいあるよねー!?」って言ったら


「うちに10万円なんかないよ。」

えっ、うちって全財産10万円もないの…!?

サンタも来ない上に、10万円すらない。ダブルショック。
子供ながらに衝撃的でした。

毎年クリスマス時期に思い出します。ななです、こんばんは。

▼手巻き寿司パーティしてきましたよ。
もう手巻き寿司の思い出より、トランプゲームの思い出しかありません。予想外の大盛り上がりでした。何故なら焼酎ショット一気飲みの罰ゲームつきだったので。しかもショットグラスなんて無いからロックグラスでね。トランプ終わる頃には全員顔が真っピンク。

お寿司食べてる時は全然お酒飲まなかったのに…ラストスパートの2時間半で…。

明日はカフェバイトの後にパチンコ屋バイトです。6時起きです。
後先考えずにシフト組むから…。

でも冬コミとゴクカノが待ってる思ったら何だって乗り越えられる。
あたい、負けない…!

▼またまた素敵バトンを勝手に拾ってきました!

*新神バトン*
1.お名前は?
ななと申します。

2.いつから新神好き?
いつからだろう?決定打は神楽ちゃんのパピー初登場あたりで、新ちゃんが「帰るなよー!」とか一生懸命引き止めてくれたとこだけど。その前からもボチボチ気になってはいた。

3.新神のどんなところが好き?
何回も日記で(うざいぐらいに)語ってるから、改めて書くこともないんですけど、兄妹みたいで2人揃って可愛いところ!そして将来的に色々な期待を秘めているところ。

…今、また未来妄想話が展開していたので慌てて削除。

4.原作での新神萌えシーンは?
銀サンが西郷どんに引き摺られて連れて行かれるのを見て、神楽ちゃんが「新八ィ あのモンスター何アル?」って聞いた時の「新八ィ」
小ちゃい「ィ」がポイント。

神楽ちゃんが銀サンに買ってもらった100円傘を壊してびしょびしょになって帰ってきて部屋に篭ったときに、新ちゃんが「ちゃんと乾かさないと風邪ひくよー」って、お前お母さんか!っつーぐらいの世話焼きなところを垣間みられたシーン。

5.新八は神楽をどう思ってる?
ぶっきらぼうで 生意気で大食らいで
でもとっても優しい女の子

だって空知がそう書いてたもの。

6.じゃあ神楽は新八をどう思ってる?
ダメガネ。
だから新八なんだヨ。まだまだ銀ちゃんには敵わないアル。(基本ファザコン。)

愚痴っていうのは愛情の裏返しとか何とか。どっかの屋台のオヤジが言ってたじゃないですか。

7.神楽CPと言えば沖神が主流…ですがどう思いますか?
好みの問題じゃないでしょうか。

私個人の考え方としては沖田って人を好きになったりすんのかなぁって。
ミツバお姉さんがいなくなってしまった今、真選組が1番で、近藤さん以上に大切な誰かってできるのかなぁって。

8.あっ、新神で二次創作とかしてます?
あっ、創作と言うか妄想の垂れ流しなら。

9.新神のイメージソングとかありますか?
あっ、前の日記に書いたんで。
あっ、でも最近は平井堅の「君の好きなとこ」も新神ソングだと思ってます。未来捏造設定の。
ttp://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=51333

10.新神って将来ってどうなりますかね?
あっ、前の日記に書いたんで。(手抜きすんな。)

そりゃ結婚してくれたら嬉しいけど、まだ若い二人ですからね。同棲から始めたらいいと思うよ。

11.銀さんって新神をどう思ってるんでしょうか?
青いな。(特に新八)

12.じゃあお妙さんは?
新ちゃんをお婿にはいかせられないから、神楽ちゃんがお嫁にきてくれるのかしら?

13.二人の仲は公認?
公認の「公」はどこを指すんでしょうか?(ただの屁理屈。)
とりあえず、私は自分が好きなCPは全て「えっ!公認じゃないの!?」って考え方ですけど何か問題でも?

14.三角関係とか有り得ますか?有り得る人はどんな三角ですか?
三角関係は絶対に一人可哀相な役回りが出て来るので嫌いどす。

15.最後の質問です!ズバリ新神をこれからも愛しますかー?
病める時も健やかなる時も、生涯を共にし愛し続ける事を誓います。結婚式。

新神に少しでも興味をお持ちの貴方はレッツトライ!
恥ずかしがらずにレッツ新神!さぁ、どうぞ!

では続きからジャンプ合併号の感想だよ。

拍手いつもありがとうございます。すみません、あんなんで。
拍手を頂くと有り難い気持ちより申し訳ない気持ちの方が上なのは何でだろう。

続きを読む "メリークリスマス!"

|

2008.12.24

2008年も残すところ後1週間ですって。

友達(♀)が足をジロジロ見てくるから
「ちょっと、ふっとい足をジロジロ見ないでくれる?何なの?」って聞いたら

「そのタイツ何色っていうの?」

お前は好奇心旺盛の小学生か。

「これ?ラメ入りだよ。」
「あー、ラメか。カビかと思った。

ぶっ殺してやろうかなって思いました。ななです、こんばんは。

え、何?じゃあ、お前はそのジロジロの間に「何だこの女…カビの生えたタイツはいてるよ。汚ねぇな。」とかそういう目で見ていた訳か?

よーし!上等だ!
そのケンカ買ってやる!表出ろ!

▼クリスマス漫画を描くつもりだったのに何だか気が付いたら天皇誕生日も過ぎていたので取り急ぎ。

Ob000211

たまには積極的なお妙さんとか。
銀サンにとってのクリスマスプレゼントはお妙さん自身じゃん?っていう。

すんごいテキトーな絵になってしまった…これでも時間かかったのに…。
とりあえず今は年内に描き上げたいのがあるので、他のことが手につきません。

▼明日も何の予定もないくせに見栄をはってバイト休みにして1日中ひきこもってお絵描きしようって計画だったのに、休憩中に先輩(←この人は年上)(歳にこだわり過ぎ。)と話してて「ななちゃん、明日は何すんのー?」って聞かれたから、色々な意味を含んだ笑顔で「明日は丸1日ヒマなんですよー!」って答えたら「じゃあ、うちで手巻き寿司パーティやるからおいでよ!」

…え、どうしよう。今更、断る理由がない…。

明日は先輩宅で行われる手巻き寿司パーティ行ってきます。
せっかく誘ってくれたんだしね!
この役立たずのブタやろうの私なんかを…!(卑屈。)
でもプレゼント交換するから1000円以内でおさめて何か持って来てって…。
バイト終わった時点で夜11時半なのに!そんでもって次の日までって!
明日行く前に何か探すつもりですけど何にしよー…プレゼントが誰にいくかもわからないから、男でも女でも使えるものじゃないと…誰か…良い案を…。

もう何も思いつかないから拾ってきたバトンやるね。

*食感覚バトン*

1. コンビニでよく買うおにぎりの種類は?
いくらか、すじこ!すじこのおにぎりマジおいしいよー。
それか焼きおにぎりか赤飯も好きです。チョイスがマニアックとよく言われます。

2. コンビニでよく買う飲み物の種類は?
100円ぐらいで売ってる1リットルの紙パックのお茶。
バイト中はね、おびただしい量の汗をかくので500ミリペットボトルじゃ足りんのです。
あと個人的にミルクティブームがきてて先週ぐらいまで毎日のようにリプトンの105円の紙パックミルクティ買ってました。

3. 目玉焼きはソース派?醤油派?
ご飯に乗せるときは醤油派。パンに乗っける時はお塩。

4. 寿司で好きなネタは?
いくら、うに、たまご!
それから大トロの炙りがあったら、もう文句ないですね。

5. 好きなソフトクリームの種類は?
アイス然りジェラード然り、迷いに迷ったあげく毎回チョコレート系の味をチョイスしてます。

6. いつも買ってしまうお菓子は?
滅多にお菓子って買わないなぁ…。でも毎月何故か無性にポテトチップスを食べたくなる時期がある。生理中って油っこいのとか濃い味を体が欲するらしいですよ。ポテトチップス食べた翌日か2、3日後には必ず生理がくる。(単純な体…。)

7. マックで好きなハンバーガーは?
マックでハンバーガーは食べません、チキンナゲットとポテトです。サイドメニューとサイドメニューです。両サイドです。
でも1年に1回、卒業シーズンにやってくる「てりたまバーガー」は好きなので気が向いたら食べます。そのかわりマヨネーズは抜きます。(大のマヨ嫌い。)

8. ミスドで好きなドーナッツは?
ポンデリング。昔はツイストっていうのがあって、それが1番好きだったんだけどな…。あ、あとハニーディップも好きです。

9. 味噌汁で好きな具は?
サツマイモとかシメジとかタマネギとか、その他諸々とにかく具沢山のが好きです。

10. おでんで好きな具は?
はんぺん。味噌付けるのがオイシイよね。

11. 好きな中華まんは?
この前食べたファミマの極旨チャーシューマンがおいしかったです。
高校生の頃はエーピーのキャラメルプリンマンを毎日食べてました。そりゃ太る。

12. ご飯が少しだけ余った。さて、何で食べる?
生たらこ。

13. 他人に理解されない食べ合わせは?
それほどでもないと思うんですけど、我が家の焼きそばにはナルトが入ってます。
友達誰に言うと100%の確率で驚かれる。
何で?って。いや何でって言われても…。
逆に、じゃああなた達はナルトをいつどういうタイミングで食べるの!?ナルトは何に入れて食べるの!?と聞きたい。
それとも焼き芋みたいに片手で掴んで貪りつくのかい。

14.マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー?
たまらー。
半熟卵のとろみは、どんな料理でも4割増ぐらいで美味しくする魔力があると思う。

15. 最近はまっている食品は?
おもち。
昨日、1日で6切れぐらい焼いて食べた。マジうまい。
ちなみに我が家の食べ方は焼きもちに砂糖醤油です。

16. アンパンマンに出てくるキャラで誰を食べてみたい?
何で、街で平和に一生懸命生きてる奴らを食べるとかそんな発想が出て来るんだよ…!
メロンパンナちゃんかな。


17. 次にバトンを回す人と、その人を連想させる食べ物を書いて下さい。
何せ勝手に拾って来たバトンなので、ご自由にどうぞ!

じゃあ、今からジャンプ読んできます。
続きからM1感想です。だいぶ独断と偏見に満ちた言いたい放題なので広い心で受け止めてくれる方のみ、どうぞ。

続きを読む "2008年も残すところ後1週間ですって。"

|

2008.12.23

いくらタダだからって限度があるよね。

カフェのバイトが先週からようやくスタートしまして
勤務前、休憩中、勤務上がりにタダで好きなドリンク飲めるっつーから
1日でトールサイズ4杯飲んだら流石にお腹がガバガバです。ななです、こんばんは。

好きな言葉は「タダ」です。もしくは「〜放題」

Uさま、こちらこそ一昨日はありがとうございましたー!
UFJ(しつこい)楽しんで来られたようでなりよりです!!
色々お話できて嬉しかったです、ふんぎりついたので実行に移したいと思います。

カフェのバイトなのですが、研修があっていちいちテキストで勉強してから実践という丁寧さ。

…まぁ、覚悟はしていたけど
勉強前に自己紹介的な感じで歳は聞かれるよね。

「今、19ぐらい?」

しばしの間。

「私、もう24なんですよね…。」
「あっ…そうなんですね。私22なんですけど、
 何か失礼があったらすみません。

うおおおおい!
こっちはこれから勉強を教わろうっていう立場なのに気まずい空気作り出さないでおくれよ!

いいよ!そういうのはいいよ!
年上だからとか、そんな気遣いいらないよ!
私のことはその辺のブタだと思ってくれていいよ!!

もうさー!黙ってりゃ十代に見てもらえんなら、それを貫けばいいかなぁ!?次からいけしゃあしゃあと「まだ19歳ですheart」とか言っときゃいいかなぁ!別に、年齢を詐称しちゃいけないとかいう法律はないよね!?あったっけ!?どうでもいいかそんなもん!(ヤケクソ。)

でもね、その子はいい子だったんだ。(上から目線。)
一つ一つを丁寧に教えてくれて、最後にこう言ってくれたんだ。

「新しく入っても、厳しい仕事だと思われて
 みんなやめてっちゃうんです。
 もし何か辛いこととか嫌なことがあっても
 一人で溜め込まないで、すぐ私に言って下さいね。
 誰かにキツイこと言われても気にしないで下さいね。」

優しい子だなぁ…と思う反面
この子は新人の頃どんだけ辛い目に遭って、どんだけキツイことを言われたんだろう?
この店には、そんな悪魔ばかりが棲んでいるのか…!?

って逆に恐怖感を煽られましたよ。

でも大丈夫。
たった2年ですけど、あなたより長く生きてる分
どんな職場にだって嫌な奴の一人や二人はいるってことは知ってます。そして、その嫌な奴らも根っからの悪魔じゃないってことも十分に理解してるつもりです。
人間誰しも完璧じゃないからね、忙しい時は苛々して、つい口調がキツクなっちゃうんだよね。

まぁ、そんな偉そうなこと言って、頭では理解していても
何せ短気なので、些細な事でイラッとくる私です。

「もっと他の言い方できねーのか。
 私が先輩だったら、新人には絶対そんな言い方しねー。」
って思います。

だって新人だもん。
できなくて当然だもん。
慣れてるスタッフからしたら、当たり前の常識でも
お前らだって新人の頃から知ってたわけじゃねーだろ。

あ、今のバイト先で、そんなひどい人はいませんよ。
19、20の頃の記憶が沸々と…。
あの頃、バイト始めたばっかの頃はバイトから帰って来て毎日のように泣いてました。心弱いから。ホントに。すぐ折れる。
そんな私も2年も居座ってるうちに、店長に謝らせるほどの図太い神経の持ち主になりましたよ。

私は基本的に新人には怒らないようにしてます。
だって新人のダメなとこ挙げてったら20でも30でも上がる。そんなん言ってったらキリがない。新人はできなくて当然、だって知らないことだもん。小学生か幼稚園児に教えるつもりでいきます。とことん褒めて、アゲアゲで「すごい!何でできるの!?」「ありがとう!助かります!」いい気分になってもらいます。ダメなところは、おいおい自分で気付いていってもらおうっていう感じで。
そりゃ客に迷惑かかるぐらいのミスは流石に注意するけど。

新人のことは怒らない、っていうか怒れない。
一生懸命やって間違えちゃったなら仕方ない!
私が一番嫌いなのはダラダラして「やる気ないっすよー。」っていうヤツ、客が見てるのに店員同士で無駄話で盛り上がるヤツ、失敗しても「やっちゃいましたー。」って笑うヤツ、こっちがマジトーンで怒ってるのに「すみませーん(笑)」ってヤツ。

後輩が「ななさんがいると安心します!」とか言ってくれると嬉しいです。
まぁ気ィ遣ってんのかもしれないけど。
でも「怒った時に1番怖いのは、ななさんです。」とも言われます。

そりゃそうだ。
短気の私が溜めて溜めて我慢してるんだから爆発したら、そりゃすごいよ。しかも怒鳴るとかじゃなく、静かになるからね。
すんごい低いトーンで「…ふざけてんの?」とか聞くからね。

カフェバイトの話に戻しますけど。
やってみて、つくづく思ったのはパチンコ屋の接客は最高です。
どっちの接客が好きかっていう好みの問題もあるけど。
パチンコ屋は日本の企業だから「お客様は神様です!宝です!」っていう殿様対応。カフェはアメリカの企業だから「お客様は、家族や親しい友人と同じです。くつろぎ空間を与えましょう。」っていうフレンドリー接客。
私はどっちかっていうと前者が好きです。何故なら私もお店に行った時にそうされたいから。
フレンドリー接客も嫌いじゃないんですけど、フレンドリーと馴れ馴れしいを間違える若者が多いので、素敵なフレンドリー接客難しいです。

あとカフェは言葉遣いも重視してないみたいで、パチンコ屋では絶対禁止されてるファミコン言葉(ファミレス/コンビニ敬語)をガシガシ使う。

×「〜になります。」→○「〜でございます。」
×「こちらの方温めますか?」→○「こちら温めますか?」
お会計が千円で、お客から千円ぴったり貰った時は
×「千円からお預かりします。」→○「千円頂きます/頂戴いたします」
×「すみません。」→○「申し訳ございません。」
数えてったらキリがないけど。
まぁ、カフェでここまでガチガチに敬語遣ってても違和感だから私も崩してます。それでもお会計ぴったしなのに「お預かりします」っていうのは変な感じがするので、そこは「頂きます」って言うようにしてます。

とりあえず、カフェでは始めたばっかで、対客より対スタッフの方が緊張します。
役立たずって思われてんだろうなーって。
その分、だいぶ慣れてきたパチンコ屋に行った時は「私、今働いてる!輝いてる!」って心地いいです。
新しいバイトを始めたり、学校の課題だったりで1週間ぐらい休んでパチンコ屋に行った時は、社員さんに「どうしたの?しばらく来ないから、みんな寂しがってたよ。」って言ってもらえて有り難かった。しばらくって、たった1週間…正味5日ですけど…。

…あれ?何が言いたいのかわかんなくなってきた。
とりあえず、皆さん新人には優しくしてあげて下さいね。(どういうオチ?)

他にM-1感想とか、勝手に拾って来たバトンとか書こうと思ったけど無駄話(すみません、こういう話結構好きなんです。)で長くなりすぎたので後ほど!
ジャンプ感想も後ほど!まだ買ってない!

|

2008.12.20

好きなことと嫌いなこと。

前の会社を辞める時に送別の品で貰ったiPodをいざ使おうとしたら、マイパソが古過ぎて対応してませんでしたななです、こんばんは。

…。
うちのMacの10.3.9とか確かそんなんだった。このiPodちゃん、10.4からだってさ…。
これって、どっかからダウンロードとかできんのかな?何かそういうのを電気屋さんで買わないといけないのかしら?
弟のパソがWindowsで多分対応してるから頼もうとも思ったんですけど、アレって繋いだら選ばないでiTuneに入ってるのが全部移って来ちゃうじゃん?弟が隠し持ってるエロ動画とかも入って来たらどうしようって(余計な)不安があって頼めず。

▼今日、バイト帰りにコンビニ寄ったらレジで店員がさ
最後の「ありがとうございましたー」を立ち去りながら言いまして。

イラ。

お前、接客の基本教えてやろうか!
接客っつ−か人間関係の基本だろ!挨拶は目を見て!
これだから現代ッ子は!(偏見。)
忙しい店だと、客の顔も見もせずに「いらっしゃいませこんにちはー」だけを連発。
取り敢えず言っときゃいいだろ的な。

「いらっしゃいませ」の意味わかってる?客を歓迎する言葉だよ。その言い方じゃあ、絶対歓迎してないよね。そんな心の篭ってない挨拶なんてただの雑音だから!言わんでいいわい!

と思ってしまうので、そういう接客は嫌いなのです。

▼あと好きなことはー。
好きなことっていうか、好きな言葉。
漫画だったり小説だったりテレビだったり、映画だったり。
感動した言葉は心の中でとっておいて、落ち込んだ時にそれを思い出すようにしてます。友達にもそれを広め中なので、ここにも書いてみる。

「苦しんでいるから報われると思うな」
意味の無い努力はするな、と。ただ、今が辛いだけで後から良い事が待ってるなんて考えは甘い。苦しむんだったら、どう苦しんでどうもがいたら、結果がついてくるか考えろ、と。
私の勝手な解釈ですけど、なるほどなーと思って。

「人生で二度の挫折を味わった人間は 
 つまりは一度も挫折を味わっていない」

挫折なんていうのは、もう立ち直れないほど落ちることで。それを一回立ち直って二回目なんて。そんな底が知れてるのは挫折とは呼ばない。「挫折した…」って思えるってことは、まだまだ大丈夫。

「私が否定されたって
 消えてなくなるわけじゃない」

誰かに認めてもらえなかったからって、期待通りの評価がもらえなかったからって、それが何だっていうの?いい結果が出なかった。ただそれだけのこと。それ以上のことは何も無い。また頑張れば良いだけの話。

何かこういうこと書くと、ものすごく向上心のある人間に思われそうですがそうでもないです。そういう考え方が出来る人間になれればなぁって憧れてるだけです。
バイトとかで昇格する度にプレッシャーを感じて「私は一生下っ端がいいです。」って言い続ける人間です。
色々な仕事を始めて「やべー、わかんねー。私、役立たずー。仕事覚えらんねー。」って時も「まぁ、今までの人生を思い出してごらんよ…何だかんだで2、3ヶ月経ちゃ自然と覚えていたじゃん。焦る事はない。」って自分を甘やかし続けます。

っていう、たまには真面目な話。(どこが?)

|

2008.12.19

銀魂26巻まで読み終えた弟が言いました。

「第一話のお妙さんが何であんな弱かったのかわかんないんだけど。」

それは禁句だよ!

ななです、こんばんは。
何だか、毎日弟と漫画の話しかしてないみたいですけど、ちゃんと他の友達とごく普通の世間話もしてますよ!(必死の言い訳。)

えー…先ほど、パチンコ勉強会から帰ってきました朝6時。
今日も昼からバイトです。そりゃ21、2歳の頃はオール飲みした3時間後に出勤とかよくやってたけど、もう体力の限界だよ。何で、こんな無茶なシフトの組み方したんだろう私。

でも勉強会しつつ、パチンコとスロットを実際に打たせてもらったので楽しかったです。ハマってしまう人の気持ちがわかった。
てか、銀魂の台が出りゃいいのに。そしたら勉強とか言い訳つけて毎週のように打ちに行くのに。そんなことを考えてたらホントに出て来るような気がして来た。
これってどこに言えばいいんだろ?集英社?パチンコメーカー?(何するつもり?)

とりあえず、おやすみなさい。

|

2008.12.18

ジャンプフェスタの優先席(?)は当たらなかったよ…

ガッカリしたような、どこかホッとしたような。
てか21日は友達とウッカリ約束入れちゃったし。
それでも気になって悪の巣窟集英社から私宛に招待状的な何かが届いてるんじゃなかろうかと、毎日のように郵便物をチェック。そんな姿を見て、母が言いました。

「お前宛ては無いよ。お前宛ての郵便物なんて一通も来ないよ。

これ、絶対ケンカ売ってるよね?

ななです、こんばんは。もちろん買いました。「うるせー!」ってケツ蹴ってやった。倍返しされたけど。

昨日と今日の中間ぐらいに書いた日記は消しました。
日記っつーか、ニコ動のURLだけど。別に私が載せなくても銀妙好きな人ならチェックしてるかな?って思って。
見てない人は、とっととニコ動登録して「銀妙」って検索すればいいよ!(ケンカ腰)

銀妙はアンチが多いCPと聞いて自分なりに自粛しているのですが、ニコ動のコメント見てると何だかもう世界中の人々が銀妙を支援してるんじゃないだろうかっていう錯覚に陥ります。
ありがとうありがとうみんなありがとう!(大手を振りながら)
私、これで生きていける。年内一杯は。

あと約2週間で2009年だってさ(*´∀`*)

▼弟の話ばっかで恥ずかしいんですけど
ジャンプのそれぞれの最終回について話し合ってます。
最近の少年漫画は無駄に長い、と。

デスノはLが死んだ時点でライトが天下とってDead End…で良かったよね。あのキ●ガイな感じが良かったのに、何だよ結局は普通の人間じゃん。普通の死に方じゃん。はいはい、最終的に正義は勝つってヤツですか、って冷めた。

サムライうさぎもタカヤも割と面白くて好きだったのに、バトル漫画にムリヤリ転向させられて、その流れで打ち切られたよね。何でもかんでもバトルにすりゃウケるって訳じゃないんだから。

ブリーチはソウルソサエティが終わった辺りで最終回で良かった。いやいや、お前それは言い過ぎだろ!

サイレン早く終わってくんないかな…。え、何で?嫌いなの?俺、ヒロインがメガネって好きじゃないんだよね。そんな理由!?

銀魂って最後に戦うのは誰だと思う?カムイ?高杉?カムイにしたら神楽メインの話になっちゃうから高杉じゃん?てかバトルで終わるの?伏線張っといて、回収せずにコメディで終わるとかね。つーか、作者が飽きて中途半端に終わりそう。それは言うなよ、空知が泣くよ!

ワンピースって、やっと半分でしょ?いやー、でも最近は急展開だからまたこれから50巻は無いと思うよ。後少しじゃん?ワンピース(ひとつなぎの財宝)って結局何だと思う?一番やって欲しくない、てか一番冷める展開は

ワンピースは財宝なんかじゃない…
今までの冒険…そして出会って来た仲間達…
それこそがワンピース…世界にたった一つ自分だけの宝物…

ドン引き。
言いながら弟と爆笑してしまいました。
尾田先生だから、そんなオチは無いと思うけれども。

早く最終回が見たいような終わって欲しくないような。
ただ人気さ故に無駄にダラダラだけは避けてほしい。

ふう。
もう寝るかな。お絵描きしてから寝るかな。(とっとと寝ろ)
明日はパチンコ屋の方のバイトなんですけど、営業後の深夜0時から始発までの朝までコースで勉強会です。もちろん無給。先輩が好意でやってくれることだからさ、強制ではないけど参加しとこうと思って。ホントに商品知識のカケラも、ルールの基礎知識もないんだもの。
最近になって、やっと大体の仕組みがわかってきた感じで。

スロットでボーナスゲームが発生したらスリーセブン揃えるとメダルが大量ゲットできるんですけど、自分でスリーセブン揃えられない客とかいるから店員に「目押しして(=揃えて)」ってお願いしてくるの。
もう自分でできないならスロットやんなよ!何が楽しくてスロットやってんだよ!
私もひたすらに練習して揃えられるようになりました。アレって、ホント慣れなんだね。目が慣れてきて見えるんだよ。これから履歴書の「特技」の欄には「スロットの目押し」って書くよ。採用されないだろうね。

|

2008.12.16

元旦から4連勤することにしました。

何故なら定期が中途半端に、4日まであるから。

ケチくさ!
とか言わないように。切実です。ななです、こんばんは。

▼仕事場の近くにお気に入りのべーグル屋さんがあるんですけど
昨日もそこでお買い物 しました。

色々買って954円 。

レジを見なかった私も悪いんだけども
953円に聞こえたから1053円出したのさ。





『99円のお返しですーheart




……。




いやいやいやいや、お姉さん…
『お返しですぅheart』じゃなくて。
そんな可愛い笑顔とかいらないから。

おかしいだろ!?

わざわざ財布から1円玉3枚出してんのに4枚返ってくるっていう現象はおかしいだろ!?
日本中のどこに、99円のお釣りを欲しがる奴がいるよ !?
どんだけ小銭が好きなんだよ !

それとも何ですか?
レシートに99っていう数字がないと気が済まないとか
そういうジンクス的なことしてそうに見えました?

そんな若干病んでる感じに見えました?

見えたんだろうね。

それは私も申し訳なかった。
私にも非があったよ。

1円足して100円にして下さいとも言わずに
たくさんの小銭を持ち帰りました。

…ねぇ、これって言わなくてもわかることよね?
この子だけ、ちょっと頭が飛んじゃってたんだよね?
最近の若者はそういうことまで気が利かないとか、そんな恐ろしいことはないよね?

びっくらこいたよ。

▼部屋の中をモソモソと掃除してたら、こんなん出てきました。
081216_171613_2

何コレ。

いつの!?
いつ描いたのか全く持って記憶にない。
そして見たところで、あ〜こんなの描いたな〜って思い出しもしない。

描き慣れてない感じとか、顔とか全体のバランスが今以上にメチャクチャだから、結構昔のだと思うんだけど…。

あ、今と変わらないですか?そうですか。

…そうですか。凹

見つけた瞬間に、あまりの衝撃で破り捨てようかと思ったけど、記念(何の?)なので載せてみました。
いつ描いたのか思い出せないほど昔の絵ですけど、この頃から私はドSな攻め銀サンが好きだったんだと再確認。

じゃあ、続きからジャンプ03号の感想。

続きを読む "元旦から4連勤することにしました。"

|

2008.12.15

全員魅力的なんだもの。

この前、銀魂の男キャラについて考えていて(お前の頭ん中ソレばっかな!)「土方は普通にカッコイイし、新ちゃんだって実はカッコいい!銀サンは無駄にカッコイイ。

銀サンを表す形容詞(?)として「無駄にカッコイイ」が1番しっくりくると気付きました。ななです、こんばんは。

まずはお返事から!
***
朝子さん!
おおー気になっていたので、わざわざご報告ありがとうございます!
不採用は少し残念ですけど、これからいくらでも見つかりますよ!
だって若いんですから!(うらやましいです!笑)
何もできませんが朝子さんが素敵なバイト見つかることを祈ってますー★
がんばって下さいね!!

***

今週の土曜で今年の学校も無事終わり。
先生達の前で課題の発表というかプレゼン的なことをし、見事に打ちのめされたよね。

みんな順番待ちしてる間も緊張のあまりどんどんテンションがおかしくなってきて「この空気に飲まれちゃダメだ!」「緊張したら負けだ!」「今すぐ酒が飲みたい!」「今なら何飲んでも酔わない自信がある!」
自分も割と緊張してないつもりだったんですけど、いざ順番が回って来たら頭真っ白。
話し始めたらもっと真っ白。
あっ、まずった…って思っても、もう口が止まらないから軌道修正もできずにボロボロ…

もちろん、先生達は評価する時にそこを突いてくるじゃない?
あーもー!自分でもわかってるから言わないでー!!っていう。

終わった後に友達とは「厳しいこと言ってても、うちらを成長させるために言ってくれてる訳だしね。」「何も言ってくれない方が辛いよね。」「評価が悪くたって現時点だしね!後は上がってくしかないしね!」「そうだよ!評価が悪くたって死ぬ訳じゃないし!」「あいつら(※先生方)に俺らの気持ちなんて、わかんねーよ!」「失敗だらけですけど、何か?」って、相当強気な発言して、自分でも傷ついてないと思ってたんですけど。

相当落ちてた。
何か久しぶりに、自分が試行錯誤したモノに対してダメ出しされたっていうか。
学校自体が久しぶり過ぎて、この感覚を忘れていた。
仕事だと、ある程度の最低ラインを超えていれば、もっと上のランクを求められはするけど、ダメ出しはされないじゃん?取り敢えず決まりを守って、とりあえず平均点を超える仕事ぶりなら。
でも課題っていうのは最低ラインを超えていればオッケーって話じゃないじゃん?
今の自分の出来る限りの最高傑作をもってかないといけないわけじゃん?
先生に「もがき苦しんでない」って言われたら、その通りだなって思って。
確かに、もうコレ以上考えても出てこねー!もうコレでいい!なるようになれ!的なところはあった。
「楽しようとしてるのが見え隠れしてる」って言われたら、仰る通りでございます!!っていう。
もう口調は穏やかなものの、刃物でバッサバッサ切られたよね。
しかも鈍い刃物ね。
もう痛い痛い。

発表後にクラスで打ち上げの飲み会だったんだけど完全に悪酔いしたよね。
いや、単に酒に弱くなっただけかもしれないけど、昔はこの程度じゃ余裕だったのに…。しかしピークは22、23歳らしいですよもう過ぎたわ。

一次会はやっすい居酒屋行って飲みホにしたから、取り敢えず乾杯の生ビールで、後はめんどいからボトル頼んでウーロン杯を4杯ぐらい。
で2次会は、その時間帯に他の居酒屋が空いてないからカラオケにして。
そっから、学校後にバイト行ってた子も合流して。
お疲れーって労いの言葉をかけてやったら「よっ!お疲れ!」って普通に胸触られて。
「ちょっと!見た?今の見た!?この人、いきなり胸タッチしてきたんだけど!!」って周りに訴えて。
並んで歩いてたら、今度はケツ触って来たから咄嗟に手が出たよね。
「お前、調子乗んな!」ってグーで殴ったよね。
「流石だよ…流石、チカンを捕まえただけのことはある…いいパンチだった。リアルに痛かった。
「あったりめーだろ!」

もう、ホントにうちのクラスの男どもは質の悪い小学生だから。
学校の休み時間は無限の体力で永遠にドラゴンボールごっこしてっから。(※全員、成人済み)
みんなセル戦が大好きで、そればっか。ていうか悟飯、何人いるの?
ほんとにしょーもない。

2次会のカラオケでは、コンビニで買って持ち込んだ缶チューハイと缶ビール飲んで。
酒が入るといつでもどこでも眠くなるので、気が付いたら熟睡。

「終電組は帰るけどどうする?」って、
今から何振り構わずに全力猛ダッシュすれば終電に間に合うかもしれない時間に起こされて。
朝までコースしかないよね。

そこで初めて自分の異変に…。

3次会の居酒屋では寝てるか便所で便器を抱え込んでるかのどっちかでした。
まぁ、食ったもんは全てリバースして(汚ねぇ!)トイレの個室を貸し切り状態。

「女の子はさぁ…いつもオンリーワンを探してるけど、男は常にヤりたいだけなんだよね…」

そんな恋愛ぶっちゃけトークが展開されてる間も、私は一人で部屋の隅で丸くなって青ッ白い顔で口の中の酸っぱい感じをムニャムニャしてましたよ。
寝て目が覚めたら、ケツ触って来た男(※友達です。)が添い寝してたけど、もうツッコミいれる元気もないから放置プレイ。

折角のクラス飲みだったのに散々でした。
酒は気分が良い時に飲むものだと再確認。

でもちょっと自分的に良い収穫もありました。
続きからだいぶ痛いオタク話です。

続きを読む "全員魅力的なんだもの。"

|

2008.12.12

昨日と言ってること違うけど。

Yakusoku
copyrightシカゴ/田村由美
凛としたお妙さんを描こうとしたら男顔にしすぎたー…

お絵描き休憩とか言ってなかったっけ?

いやだってね、今日から新バイトだぜ!!って思って、張り切って行ったら

「シフト入ってないけど…。」

17と11を見間違えてたっていう…。
ほんとバカほんとバカほんっとバカ!!大恥!赤っ恥!穴があったら入りたい! 清水の舞台があったら飛び降りたい!お金があったらハワイに高飛びしたい!銀妙オンリーイベントがあったら行きたい!(ただの願望。)

トンボ帰りも悔しいので、銀座寄って買い物してカフェでお茶して一人で1時間半ぐらい妄想して本屋行って帰ってきました。
最近、お妙さんにキレイな着物を着せたいと思って着物の雑誌とか買ってみました。(このやる気を、もっと別の方向に向けられれば…)
着物雑誌のコーナーうろうろしてたら「色っぽいキモノ」っていう雑誌見つけて立ち読みしました。(真剣な顔で)
あと「長襦袢の着こなし方」っていうのも読みました。
長襦袢に気合い入れるってことは、昔ながらの勝負下着ってヤツなのかな?って思いながら。

買うまでには至りませんでした。

それでもバイト行ってたよりは時間が余っている(?)から、コレをお絵描き時間に有効活用しよう!!って思って。

母親から「お前は自分に甘い」とよく言われるななです、こんばんは。

上のセリフは、銀サンが戦いに赴く時に言って欲しいなって思って。
「カケラ」のとこを「ちんかす」にしようかどうしようか結構本気で悩みました。
空知だったら、そういうシリアスシーンでも言わせそうだと思った。

元の漫画は「オレんとこに帰ってこいよな」だったけど、お妙さんは「私のところに」とは言わないと思うんだ。
「新ちゃんも神楽ちゃんも困りますから…」って、いい加減自分の気持ちに素直になりなさいよ…!(大根芝居。)

田村由美先生の作品は「生きること」を大切にしていてホント好きです。
「死ぬことなんか偉くもなんともない!」っていう。
BASARA(not戦国)が大大大好きで、中学生の頃はそれこそ丸暗記するぐらい繰り返し読んでました。
そん中で「危なくなったら 誰を捨てても自分だけ助かれよ!」っていうセリフがあって、それがホント好き。

「仲間を裏切るぐらいなら死んだ方がマシだ」っていうのが戦う男の考えかもしれないけど、待ってる女の身としては「裏切り者と呼ばれても、後ろ指さされても、生きて帰って来て欲しい」って思うんじゃないかな。
お妙さんも、そういう考えだといいな。

「仲間が助かったなら、あの人も本望だわ…」なんて
理解のある女を演じられてしまったら「あーハイハイ良かったね。」って思っちゃう。
映画でもドラマでも、私はホントに「死ぬ」っていうのが嫌いで、どんな良い映画を見ていても誰かが死んだ瞬間に「何だこのクソ映画!こんなもん見なきゃ良かったよ…!!って思う。元々、病気とかそういう設定で、死ぬことが前提なら何とか耐えられるんだけど。それ死ななくてもストーリー成り立つよね?っていうところで、泣きポイントとして登場人物が死んだりするのがホント嫌。人って泣いたら「感動したー」って勘違いしがちだから、ムリヤリ「良い映画」にした感があって嫌。だからミスチルのヒーローが好き。(唐突。)空知はゲストキャラをバシバシ殺してくから、ホント恐ろしいよ…あの子。

お妙さんは、銀サンが戦いに行く時
心の中で「誰を捨ててでも、誰を裏切ってでも、生きて帰ってきて欲しい」って思ってるのに、そこは武士の娘だから言えないんじゃなかろうか…!そんな葛藤があるんじゃなかろうか!

でもお妙さんにはお妙さんなりの武士道がありそう。

「死んだら英雄なんて、そんな武士道はクソ喰らえです。」

うん、コレがいい。(完全なる自己完結。)

今日は真選組動乱編を読み返して、銀妙を再確認してました。
なので(←?)こんな妄想が。
それから、やっぱり沖田も好きだと思いました。

あと、銀サンのあの「俺の護るもん」発言の回想シーンが、ほとんどお妙さん絡みっていうヤツ。
ジャンプ掲載時も同じようなこと言ってた気がするけど誰チョイス?

空知?まさかアシスタントがテキトーに選んだりしないよね?編集?誰?誰があの名シーンの数々を抜粋したの?どんな意図があって!?(←必死。)

でも、こっちがあれやこれや詮索することよりも、その事実が大切なんだよね。
銀サンが怪我した時はお妙さんが看病するのがデフォルトになっているっていうその事実が大切なんだよね。

もう「本誌で結婚させろ」とかそんなワガママは言わないよ。

2人が同じコマにいるだけでいい。
一緒にいるだけでいいよ。

一生一緒にいればいいよ。

***お返事***
maikoさん!
こんばんはー!手ブロから、こちらにまでお越し頂きありがとうございます!!
mixは私がかなり好き勝手やってることなので気に入って頂けたみたいでとっても嬉しいです!
こんな感じのサイトですが、宜しければまた遊びにいらして下さいませ。
拍手ありがとうございました!!

***

|

2008.12.11

手ブロ始めました。

最近、柿ピーばっかり食べているななです。
こんばんは。

スタンドになりたい訳ではありません。
食べ過ぎて若干胸やけです。(どんだけー。)

返信不要のメッセージありがとうございましたvvv
手ブロも見て頂いたようで…!照 ホント最近のハイテクが使いこなせませんね。(オバチャン?)
弟に銀妙を否定されて以来、溝が出来た気もしますが修復できるようにがんばります。(?)

▼バイト先では気を抜けないので、常にバカみたいにニッコニコしながら働いているんですけど。

この前、棚を整理しようとしてる作業中にスロット打ち終わったオバサン(お客さん)が
「これ、お願いね。」ってメダルが入った箱を持って来て、(スロットも打ち終わったら、メダルを機械に流してレシートにします)
私が作業してる棚の端っこに置くもんだから、そんな隅に置いたら落っこちるだろ!このバカチンが!!って思って
慌てて作業中断しようとして棚の戸を閉めたら、その拍子にメダルの箱がドシャーンジャラジャラジャラジャラ〜

「あらあら」って半笑いで見られてね。

え!何!?私のせい!?

でも「私じゃありません!」なんて言えないから、このクソ忙しい時に余計な仕事増やしおってー!!と思いながら、せっせと床にへばりついた数百枚のメダルをかき集めて箱に戻そうと焦ってたら
客の一言。

「じゃ、違う台で打ってるから、終わったら持って来てね。」



ボッコボコにしてやろうかと思ったね。


年配の、ましてや女性のお客様ですけど。
ボッコボコにしてやろうかと思ったね。

いつも無駄に笑顔を振りまいている私でしたけど流石に人1人殺しかねない顔してたと思う。
社員さんがすごく深刻な顔で「大丈夫?」って心配してきたもの。

あーもー何ですぐイライラしちゃうんだろーこの心の狭さを何とかして!

▼手ブロを始めてみたけど、アレすんごい難しい…綺麗な絵を描ける人の気が知れない!(…。)でも途中保存ができるところがお気に入りです。
通常のお絵描き掲示板だと「続きから描く」という機能がないため、必死こいて終わらせないといけないので、それに比べて気が楽です。
実は随分前から借りていたのに勝手がわからず放置プレイしていて、やっと1枚描いたのでサイトのトップから繋げてみました。

取り敢えず、ちょっとお絵描きは休憩します。
今週末に今年最後の山場が控えているので全力で準備しないと…(←やっと事の重大さに気付いた。)ていうか今週末って後何日?

やりたいことリストを再度書き直しておきます。自分が忘れないために。
拍手絵更新。コスプレ5種。(実はこの後の拍手絵も既に決めてる。)
ミスチルのヒーローで思い浮かんだ妄想。銀妙Ver.と新神Ver.
温泉旅行。(半分は出来てる。)
銀サンが小さくなっちゃう話。(去年4月に2コマ描いて飽きた…。)
3Z付き合ってるバージョン。体育サボり。
3Z付き合ってないバージョン。雨の日。
5の3バレンタイン。(忘れないうちに描いておいた方がいいと思う。)
中途半端に止まってる漫画の続き。(アレですよ。ぶっちゃけ裏ですよ。)
きんたまんが。リラッタマアイコン。
それから脳内では(…。)完成しているお題↓
(銀妙15題)
そんな昔の話
新八視点
子供扱い
甘い嘘
(銀妙夫婦お題)
背筋を伸ばしてちゃんと言って
泣かさないで
死んでも

…早くコンプリしたい…。

|

2008.12.09

バイトのシフト…元旦から出勤しようか考え中。

最近、ジャンプトークで弟と盛り上がっているななです。

こんばんは。

盛り上がってる時はすごく楽しいんですけど、あれ?コイツもしかしてオタクなの?という不安も拭いきれません。(自分はどっぷりオタクなくせに弟にはオタクになって欲しくないという身勝手さ。)

▼今のジャンプってヒロインの立場が明確じゃないよねっていう話題になり(というか私がそう誘導して)ジャンプの目次を見ながら順番に誰が主人公の相手役なのか候補を挙げていきました。

ワンピ
「(ヒロインは)ナミだけど(ルフィとくっつくことは)ないよね。
まず一発KOされそうになり。

ブリーチ
「織姫?ルキア?わかんねー。」
まぁ、良し。

何やかんやあって。
そして待ち構えていた銀魂。
むしろこの瞬間のためだけに、この話題を持ち出した。

「(恋愛要素は)ないっしょ~。トリコはー…」

あれ!?それだけ?終わり?もうトリコの話題??
ないの?ないの?いるじゃない!?ほら!黒髪で着物姿が美しいキャバクラスマイルのあの子がさぁ!お前の目は節穴かーーーーーーーーー!?

目次の上から下まで一巡して、不自然に話題を銀魂に戻すよね。もちろん。

「ほ、ほら…銀サンにお妙さんとかどうよ?」

私の人生史上最も自分を気持ち悪いと感じた瞬間でした。
何ちょっと照れながら言ってんの!?このオタク!もう自分で自分に怒濤のツッコミ。

弟の回答。

「いやー、お妙さん的に銀サンはないっしょ。」

一刀両断。
まさに。胴体を刀で真っ二つにされたよ。
もうお前に銀魂貸してやんねーよ!

ていうか。
「銀サン的にお妙さんはない」じゃなくて「お妙さん的に銀サンはない」んだね。
お妙さん的にちんかす侍はアウトオブ眼中(古)ってこと!?

何で!何で!?どこがダメ??
教えて!反省するから!(銀サンが。)
ダメなこと全部挙げてって!全部直すから!(銀サンが。)

「もうさ、(お妙さんの相手は)近藤でいいじゃん。金持ちだし。

……。

銀サン……真選組に就職しようか?

じゃあ、銀サンの再就職(?)を祈りながら今週のじゃんぴょん感想。もう心はズタボロのボロ雑巾さ…。

感想前にお返事!!
***
朝子さん!
はじめまして!
毎日くだらないことしか書いていない日記ですが
そんな「元気が出た」だなんて!何かもうすごく嬉しいです!!
もし朝子さんもカフェバイトが決まったらお仲間ですね!嬉
面接は私も死ぬ程緊張するんですけど「受かりたい!」とか「良く見せなきゃ!」って思わずに「ありのままの私を受け止めて」って思うと気が楽になります。それで落ちたなら「あー、ここは私には合わない場所なんだ。」って思うようにしてます。
がんばって下さい!!そして機会があったらギャルともお友達になってみて下さい!笑
拍手ありがとうございました!


はたさん!
こんばんは!
おおおお…!まさか、はたさんから新神絵にご反応頂けるとは…!幸
はたさんも是非!レッツ新神!笑
お題絵にもご感想頂けて嬉しいです〜!!何かもっとこう色気のある感じを出したかったのですが……!悔 もっと精進したいです。
銀サンは新ちゃんに給料未払いなくせに姉上に手を出すなんて、絶対に頭が上がらないと思います。まぁ…あの後は確実に平和な話し合いにはならないでしょうね。笑
拍手ありがとうございました!!

***

続きを読む "バイトのシフト…元旦から出勤しようか考え中。"

|

2008.12.07

すっかり冬です。

清純さが売りのななです、こんばんは。
Kaerimichi
新神を描いてアピールしてみる。
3Zっていうか中学生ぐらいになっちゃった…神楽ちゃんのメガネをド忘れしてて後付けで描いたのはここだけの秘密です。

ていうか、この2人は制服デートがホント似合う。銀妙の場合は彼がね、オッサンだからね。制服着たらだいぶ無理あるよね。
新八に自転車漕がせようかと思ったけど、新神なら漕ぐのは神楽ちゃんでしょ!って思い直して。

新神妄想も銀妙妄想も止まりません。迸るこの想い。
さっきテレビから「最近は妄想ブログを付ける人もいるんですよ。」って声が聞こえてきてあれ?私のことかな?って思いました。
落ち着いてみると、何で自分の恥ずかしい脳内を不特定多数に大公開してるんだろう?て、ふと気付いて。でも心が折れたら負けだよね。心までノーパンで突っ走ります。

▼バイト先で年下に見られるのは自分が新人だからだと思っていたんですけど、私よりも後に入って来た新人にまでタメ語を使われるのはどういう訳だろう?
しかも、年齢をバラした直後の反応がね。
「歳、いくつなのー?」
「あ…もう24なんですよ…。」
「えっ………へぇー……そうなん…ですね。

お前、確実に引いただろ!
まぁ、その後はまた元に戻ってタメ口になるんですけど、その瞬間はものすごく驚いたんだろうね。

この前も休憩時間にハタチの子と話してて
「ななちゃん、覚えるの早いよねー。『あの子、チョー動けるよ』『あの子、神だよ神!』って、みんな褒めてたから!」
「いやいや、そんなことないですよ。でも、ありがとうございます。」

……。

「あの子」て!

お前ら全員、私の方が年上ってこと忘れんなよ。

あ、ちなみに。
何かこう「若く見られる」っぽいこと描いてると勘違いされそうなんで言っておきますけど、神楽ちゃん的な若さじゃなくて、よっちゃん的なモノです。
銀魂で1番(外見が)自分に似てると思うキャラはよっちゃんです。

話戻しますけど、パチンコ屋で働くまでギャルなんて、この世で1番苦手な生き物だと思ってたけど、何かもう最近はカワイイ。彼女達は毎日を全力で生きてるよ。
打たれ弱い現代人が増えている中、彼女らはどんな状況でも乗り越えていけると思う。きっと無人島に行っても生き延びていけると思う。「マジありえないんだけどー!」「ウザくなーい!?」って言いながらなんだかんだで生き延びていけると思う。

取り敢えず、ギャルとの会話は
「ありがとうございまーす。」
「マジですか!?ウケます!」
「ありえないですねー!」
の3つを上手い具合にローテンションで回していけば成り立ちます。

▼そんなバイト先で事件が…。

昨日も普段通りに働いていたら目の前を見覚えのある顔が……

前の会社の営業部長。

えっ……嘘!?他人の空似…!?と目で追ったら、彼の後にはフロアの統轄マネージャー

何でよりによって2人で来てるんだよ!仕事帰りか!?パチ屋に来てんじゃねーよ、他行け!他によォ!
しかも、その時間帯に私が担当してるエリアでパチンコ始めちゃってね…。

もう辞めた会社だから関係ないんだけどさ、何となく辞める時に今更学校通うからバイト生活に戻りますって言えなくて。
また派遣ですけど販売の接客業なんですー、とか誤摩化しといて。
環境的に、大学出て一流企業に務めるのが真っ当な人生だと思ってる人々だからさ。それを気にして正直に言えない私も同じ穴のムジナなんですけど。

何とか上手い具合に顔を合わさないように逃れていたんですけど、赤ランプでお呼出しされたらお伺いするしかないじゃない?
2人仲良く並んで打ってるよね。
バレたよね。
咄嗟に「週1だけ、ここにいるんですよー!」って嘘ついたけど。

マネージャーが爆笑して逆となりの人に話しかけるから、誰かと思ったら

下手したら部長より偉いんじゃないかっていうご意見番のお局様。

ひえー!何でよりによって、マネージャーとお局様っていうツートップ!部署どころか会社全体を牛耳ってるんじゃないかっていうツートップが揃いも揃って…!
営業部長はただの風俗好きのオッサンだからどうでもいいんだけどさ。

マージーかーよーーー!

もうね、あの瞬間の背筋が凍る感じはとても言葉では言い表せない。
どんだけ彼女らが恐ろしい存在かって言いますと

飲み会で、下っ端だけが集まるテーブルでワイワイきゃっきゃっ盛り上がっていると、奥の方のお偉いさん達が集う席からワイングラス越しにこちらを観察しているという…。

やべーよー…通われたらどうしよー…。

うん…もういい。がんばる。あたい、負けない。

いつも拍手パチパチありがとうございます。
すみません、あんなんで。今月か来月には変えたいと思います。

|

2008.12.06

銀魂26巻の感想。

空知先生、私をアシスタントにして下さい。

漫画なんて逆立ちしても描けないけど(むしろ逆立ちしたら描けない)背景なんぞ、もってのほか。これと言って役立つ要素は何一つとしてないけど、チ○毛は落とさないので雇ってくれませんか?原稿のお手伝いはできないけど、心が折れそうになった時に「がんばれ、がんばれ。お前はやれば出来る子だ。空知はジャンプの宝だよ。むしろ今、銀魂が時代の波を作ってると言っても過言ではない。お前は10年に一人現れるか現れないかの逸材だよ…!」って応援するから雇ってくれませんか?毎週、毎週どこかしらにお妙さんを登場させるようにマインドコントロールしようなんて、そんな邪な気持ちはありませんから雇ってくれませんか?

どうも。バクマンで新人でも原稿料が1枚9000円と知って以来、弟に漫画家になることをオススメされるななです。こんばんは。

しかも「オレが原作考えるから。」

何マンごっこだよ。

▼「吉原炎上編」って銀魂史上最長だったんだね。どうりで飽き…(自主規制)
やっぱり新神は最高です。
「ぶっきらぼうで 生意気で大食らいで でもとっても優しい女の子」
まぁ…バックの回想シーンで「優しい女の子」エピソードほとんど無いけどな。

ていうか、担当変わってまで大西ネタ引っ張るって大西さんのコトどんだけ好きなの!?どんだけ親離れできてないのこの子!北海道はでっかいどー(この期に及んで親父ギャグ)からコンクリートジャングルTOKYOに連れて来られて、大西さんがいないと右も左もわからない状態でここまでやってきたんだろうね。カカロットとベジータの関係だものね。憎まれ口を叩けば叩く程、大好きっぷりが伝わって来るよ。
どんだけ寂しがりやなの英秋……!!
カムバック大西!この子には、まだ貴方が必要みたい…!

あ、シリアス編は読まないって言った弟に銀魂とりあえず5巻まで貸しといたよ。
弟が何だか最近すごくジャンプやら漫画話を私に持ちかけて来るんですけど、自分の姉ちゃんがオタクだって気付いてないのかな?お前くれぐれも友達に口外するんじゃないよ…!

▼銀妙好きに15のお題。「14:足りないのは糖分だけか?」アップしました。
漫画にしようと思ったんですけど、上手くいきそうになかったんで絵に。
お題をだいぶ曲解してますけど。そして発想がワンパターンですみません。
今日は学校後にバイト入れてなかったんで、ヒマだったから、もう1枚ぐらい絵を描きたかったんですけど、弟とジャンプ話で盛り上がっちゃって描けませんでした。
そして、どうやら試験前らしく数学教えてとか言われちゃって「悪いけど10年近く前の記憶だからね。」って前置きしてから教えてました。

それからタイムリー(?)にも「オレ、銀魂のすごろく持ってるんだよ。」って某死神漫画のポスター裏にある例のアレを持ってこられまして。
「今度やろうよ。」って。

え…うん、いいけど……お前何歳?
いや、私はオタクだからいいんだよ。
でもお前、一般人だよね?世間でいう男子高生だよね?
うちの弟だけかもしれないんですけど、男の子ってこんな歳になっても甘えん坊なの!?っていう。
外ではメチャクチャ硬派ぶってるくせに、姉ちゃんに「遊んで遊んで」がしつこいです。
まだ彼女いないんだろうな…(余計なお世話)

銀魂すごろくを眺めながら「オレ、この3人(万事屋)の中では新八が好き。」って言われて、めちゃめちゃテンションが上がって、理由を問いつめたくなったけど、何とか興奮してるのがバレないように感情を押し殺した結果「何で?」がものすごく低い声で出ました。

答えは「何となく」でした。

|

2008.12.04

ベタですけど。

Tamago
銀妙好きに15のお題。「07:勘違い」

ベタベタですけど。
ななです、こんばんは。

あれ?でも、このネタどっかで見た…?あれ?
ベタすぎて見たような見てないような記憶が…
どっかからパクってたらどうしようと思いつつ怖いので確認はしません。(…。)

結婚してもいいって考えてるぐらい好きな相手でも
子供ができたって聞いたら焦るんだろうなって。
つーか銀サンは収入不安定だから、実際問題子供ができたら困ると思う。
万事屋なんてヤクザな商売辞めて真っ当な職に就きな!(※少年誌主人公)

お妙さんには苦労して育ってきた分
結婚したら楽して暮らして欲しいんです。
男は女房を食わせるぐらいの稼ぎがないとダメなんです。
現実世界に銀サンみたいな人がいたら男友達にはなるけど
裏で女の子同士で
「あの人もねー、イイ歳してイタいよねー。
 30近いのに男が収入不安定ってやばくない?」
って言い合ってると思う。

最低だね。(私が。)

こんなしょーもない漫画を描いてる時は
大体、現実逃避してる時です。

明日、課題発表なんだけどさ…
もちろん終わってないよね。だって何も浮かばないっていうか。
発表なんて嫌じゃ!緊張する!明日なんて来ないで…!って。

あー…とりあえず今から始めるべ。
その前に風呂入って、それから銀魂26巻読んで
銀妙妄想して、あ、空知にファンレターも書かなきゃ。
やることがいっぱいだーあー忙しい忙しい。

私信!
Uさま
拍手有り難うございます!
すみません逆にお気を遣わせてしまったようで…!汗
女の子が積極的なのが好きなので私の新神は基本的に「新←神」です★
学園パラレル新神いかがですか?描(書)いてみませんか?(←勧誘)
私も何があっても銀妙はやめられません銀妙は不滅です…!
EXILEのギャラは姉と話し合いの結果、年功序列じゃないかという結論に至りました。

|

2008.12.03

瞬きする間も与えない。

Ob000206
ふいうち。
何かもう色々とおかしいけど気にしないで下さい。ほっといて下さい。

FNS歌謡祭を点けてたら、EXILEを見た母親が「この周りで踊ってる人は何なの?」って今更ながら純粋な疑問を投げかけました。
ななです、こんばんは。

ファンの方、ごめんなさい。
でも私も気になってます。
踊り担当はレコーディングの時に何してんだろうね?って弟と話してて。一応、踊ってんじゃん?っていう案も出たけど、きっとプロデューサーとかに「ちょっと、足音うるさいから静かにしててもらえる?」って言われて大人しく部屋の隅で体育座りでもして待ってるんだろうねという結論に至りました。

▼前も日記に何回か書いてるけど、銀妙ソングと新神ソングを整理してみる。
【銀妙ソング】
やっぱ「等身大のラブソング」
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01483
銀→妙。照れ屋のくせにロマンチストな感じがね。

「Flavor Of Life」
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21251
銀←妙。曖昧な関係から抜け出したいっていうもどかしい感じが。
あと、ダイヤモンド何ちゃらのあたりが銀妙っぽいなって。
お金はないけど愛はあるって感じが銀妙っぽいなって。(シビア)
ちなみにプロポーズ漫画はこれをBGMにしてたなんて口が裂けても言えません。

「サムライソウル」
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B13081
銀→妙。関西弁でさえなければ…!(そこが1番の問題。)

「why」
ttp://musico.jp/contents/words.aspx?id=r8Q34H
銀←妙。白夜叉時代とかさ、銀サンの過去全てを受け入れてくれるんだよ、お妙さん。

「長い間」
ttp://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/13863/Y012410
銀←妙。
サビ前までは、仕事がどうのこうの言ってるからちょっと違うんだけど
この前、突然サビの部分が頭の中に流れてきて「この素直じゃない感じがお妙さんっぽい…!」って思って、歌詞調べてみました。
こんなサビのパートをエンドレスに繰り返してる歌だったんだね。
久々に聞いて、しつけー!って思った。

他にもあったけど忘れちった。

【新神ソング】
「愛唄」
ttp://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND52510/index.html
何かだいぶ色々とアレだけど、私にとっては新神ソングなんです!

「ラビュー・ラビュー」
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00794
神楽ちゃんに夢見過ぎですか?
でも、ほら成長したらきっと乙女になると思うよ。

「夏祭り」
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36228
何かコレ聞いて「どこが?」って聞かれても困るんですけど「新神だ!」って感じたの。

「Beautiful World」
ttp://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND54649/index.html
“Beautiful boy”っていうフレーズだけで「新ちゃんだ!」って思って。(※末期症状)

今度ちょっと、じっくりまとめてページでも作ろうかしらって勢い。

ちなみにドラマ見ても映画観ても銀妙変換する私ですが
ここ最近の変換妄想は「流星の絆」です。あれマジ面白い。
ドラマ自体、純粋に面白いんですけど。

お妙さん、新ちゃん、神楽ちゃんの3人兄弟でさ。
神楽ちゃんだけ血ィ繋がってないのね。
んで、この3人小さい頃に両親殺されて、復讐を心に誓うんだけど
犯人の息子を偶然見つけて、騙してやろうとしてるうちにホントに好きになっちゃうの。
お妙さんが銀サンを騙そうとして近づいてくうちに本気で好きになっちゃうの。
激・萌える。

ではお返事と私信!
***
Uさま
逃げません…!来年のメインイベントですから…!!
何よりも楽しみにしております!!ただ緊張で既に今から吐きそうになってるだけです。
そして役に立たないナビですけど、活用してやって下さい。
じゃあ、みんなですごろくやりましょう。我が輩、UNO持っていきます。フハハハハ!

●「いつも日記を楽しく読ませてもらってます。〜」の方
新神学園パラレル妄想を拾って下さってありがとうございます!!
新神の需要って少ないのかな?と思っていたので、すごく嬉しいです!
いっつも妄想だけが先走ってしまって…色々と描きたいものが溜まっていく一方です。汗
労いのお言葉まで…!本当にありがとうございます。これからも頑張ります!
こんなサイトで宜しければ、また遊びに来て下さいませ!

***

|

来年、来年というけれど。

ゴクカノ2って来月なんだね。

ななです、こんばんは。
さっき気付いてびびった!

ていうか、今日何故かオフ会する夢見ました。
小心者で内弁慶、ガラス細工の心臓を持つ私は緊張のあまり
ガッチゴッチで会話のキャッチボールすらままならず
頭は真っ白で大失敗っていう。

何なのコレ?
このチキンなブタ野郎のあがり性を治して下さい。ゴクカノ2前までに。期間限定。

▼何か、最近お絵描き掲示板でちょこちょこ絵を描いてるから
2、3日絵を描いてないだけでも、すごいサボってる気がして
何か描かなきゃ!!って思って。
Ob000205
銀妙描こうか新神描こうか、新神描こうか銀妙描こうか悩んだけど
新神ってカテゴリ増やしたくせに、展示物が全然ないことに気付いて(遅ェ!)

3Zでもなく、原作設定のままの年齢差で学園パラレルありじゃない?って思って。
高3と高1でさ。
神楽ちゃんは外国から一人日本に来て、新ちゃん家で居候中。
でも一緒に住んでるってことは学校のみんなにはナイショなんだぜ★
高1から見て高3なんて、絶対逆らえない存在なのに
「オイ!新八ィ!」とか呼んじゃって、みんなビックリ!みたいな。
新ちゃんは剣道部の主将がいいなぁ〜。女主将は九ちゃんで。(何となく。)

でね、新ちゃんには2歳年上のお姉ちゃんがいてね、
お姉ちゃんも、新ちゃんの今の担任の先生の元教え子で、今は付き合ってるんだYO!
もう何でもアリだよ。妄想するのは自由だよ。

てか、私お絵描き掲示板で絵を描いてると眠くなるっていう習性があるらしく
コレ描きながらまた寝てた。しかも授業中の学生みたいに、パソコン机に突っ伏した状態で。どうでもいいけど、肘ついて俯き加減で、上手い具合に寝てるのをバレないようにする子っていたよね。私は完全に突っ伏してたからすぐバレたよ。バレたっていうか、教科書もノートも筆箱も完全にしまって寝る体勢バッチリだからバレるも何もないけど。脱線話。

▼バイト先(パチンコ屋)に新台の「フィーバー スターウォーズ ダース・ベイダー降臨」が入りまして。
うちの店にもダース・ベイダーが降臨しました。
(※店員がコスプレして店内ウロついてました、の意。)
ドンキかハンズか知らないけど、中途半端な衣装買って来て
仮面が完全に頭隠してないから、後ろ姿がすんごい間抜け。
しかもすんごい忙しかったから、そのコスプレのまま働くしね。
客に呼ばれて、そのまま行ったからね。
客のテンションの低さが逆にウケたよ。
だってダースベイダーがお伺いしてるのに無反応だよ。無表情だよ。
こっちがこんなにやる気見せてんのに何だその態度!っていう。

客が店員呼ぶ時は呼び出しスイッチ押すと、赤ランプが光るんですけど
忙しい時はマジ赤ランプラッシュで。
やべ−!止まんねェーーー!!って、あっちこっちでお呼出し。
そんな中、走り回って汗だくになってゼーハーしながら客のとこ行ったら

「はい、ゴミ。」ってタバコの空箱を手渡されまして。

あれ?この人私に頭突きされたいのかな?って思ったよ。
どんだけVIPなんだよ!ゴミぐらい自分で捨てろ捨てろ!ゴミ箱まで歩くのが面倒だったら食っちまえ!そんなもん!!
まぁ、そんなことは言わないけどね。
ていうか、ビックリし過ぎて「あ、ありがとうございます。」ってお礼言っちゃったよ。

色んな客が多過ぎてホントビックリよ。
パチンコ屋で働いている社員は本当に接客業が好きか、頭がおかしいかのどっちかだよ。
監視カメラが店に50台ぐらいあって、常に上層部に見られているから一瞬たりとも笑顔くずせないし。週3、4ぐらいで働くのは気が引き締まっていいけど、毎日いたら精神病むよ。

インカムで連携取り合ってるんですけど、たまにすごーく気になるやりとりがあって。
何これウケ狙いなの?笑った方がいいの?っていう。

逐一、自分の行動を違うものに移すときはインカム入れなきゃいけなくて
一人が「パチンコ初めてというお客様がいらっしゃったので、ご遊戯の説明に入りまーす。」って言ったら
「はい、初めての時は優しく…お願いいたします。」

パチンコ台清掃用のダスターが乾いちゃって、拭きづらくなったから
「ダスター濡らしてきまーす。」
濡らして来る……かしこまりましたー。」

何?何なの?下ネタ?下ネタなの!?
笑えばいいのか、突っ込んで欲しいのか。
取り敢えず私はまだ新人でネコかぶってるんで何も言えずにニヤニヤしながらやり取り聞いてます。(薄気味悪い。)

▼そうそう、そういえば。
パチンコ屋も楽しいけど、ここ一本に絞るのも何かなぁ〜と思い。
社保入ってないから、そんな稼ぐほどシフト組めないし。
てかパチンコ屋なんて未知の世界過ぎて、商品知識の勉強が結構苦しい。

やっぱ好きな仕事がしたい!と思って。たとえバイトでも。
来年、(うまいこといって)就職したらバイトなんて出来なくなるから、今が折角の好きなバイトできるチャンスだし!って思って。もう1コ、バイトを増やすことに。
早速学校近くで探して、募集してたので速攻応募。面接して受かりましたー!
今月から某カフェの店員です。
面接で「ここを選んだ理由は?」って聞かれて
「大好きなものに囲まれて働きたいからです!」って
自分でもどんだけメルヘンなんだよって突っ込まずにはいられない頭の悪い回答でしたけど、受かりました。
ホント大好きなんだもの、週2で通うぐらい。
シアトルの1号店にも行くぐらい。
高校生の頃から学校帰りに友達と通ってたし、新宿で居酒屋バイトしてた頃は店の目の前にあったからほぼ毎日のように行ってたし、カナダでワーホリしてた頃は街中にあったし、前の会社の時はオフィスビルに入ってたからしょっちゅう飲んでたし、今も学校の近くにあるから通ってます。カフェ代だけで一ヶ月に5000円ぐらい使ってんじゃないかっていう。
自己管理のできない大人です。
パチンコ屋に比べたら、それこそ時給もハンパなく低いけど「好きなことをする」っていうのがメインだから良っかなーっていう。
しかも福利厚生で、勤務前、休憩時間、勤務上がりに好きなドリンクをタダで飲めるという…!そして日本中の店舗でドリンク・フード代が15%OFFになるという…!あまつさえ(※間違った接続詞の使い方)週一で100グラムのコーヒー豆を「テイスティングの勉強」と称して持って帰れるという…!
これで1ヶ月のカフェ代は節約できそうです。
12月は学校が休みなので、書き入れ時期。
ここぞをばかりにバイトしまくります。

でも21日(ジャンフェスの日)と29日(冬コミの日)は休みを取るべきかどうか悩み中です。

|

2008.12.02

おしるこが食べたい。

この前の土曜日、久しぶりにヒル魔(※一発変換)に家族全員揃ってたんで、たまにはどっか行くかってなって、地元のファミレス行ってきました。

特にコレと言って盛り上がる話題もなかったけど、なかなか楽しかったです。
私と姉の顔は全然似てないんですけど、私と弟はソックリらしいです。
姉「お前ら並んでるとホントそっくりだね。目が同じ、鼻が同じ。あと口も同じ!」
私「それって、全く同じ顔だよね。」
姉「ヨシアキ(弟・仮名)にカツラかぶせたら、ななになるんじゃん?」
私「じゃー、私にチン●付けたらヨッ君だね。」
姉「ちょっと試してみようよ。なながここで全裸になってさ。」
私「わかった。じゃあヨッ君、ちょっと貸してよ。」
姉「終わったら返すから。

弟は怒りもせず、もちろん笑いもせず。
黙々と、ひとくちロースステーキ(ライス付き)を食べ続けてました。
セクハラ姉妹です、こんばんは。

帰り道も弟と話しながら歩いてて「私、ミニドラうまいよ!」って言って割とでっかい声で「どらら〜!」って物真似したら、ちょうど前を通り過ぎた女性に振り返られました。何見てんだよ!?(チンピラ)
「恥ずかしいヤツ…」って弟に呟かれました。
多分、姉としての威厳はゼロです。多分じゃなく確実にね。

▼もうジャンプ52号を読んで以来(いつまで引き摺るんだよ)
銀魂の何を読んでも、空知が裏に銀妙を秘めている気がしてならない。
52号以来じゃなくて元からだろ!っていうね。
昨日も銀妙ストのバイブル柳生編を読み返してました。
やっぱ、銀妙は公式だわ。(何度でも言う。)
お妙さんが「みんな さようなら(ブワッ)」のシーンは
新ちゃんの前では泣くの我慢してたのに銀サンの顔見たら堪えきれずに涙出ちゃったんだ…!って気付いてキュンキュンしまくり。
でもなぁ…九ちゃんって切ないよなぁ…とも思ってみたり。
だって、片目を失ってまでお妙さんを守りたいと思って、それだけを心に誓って強くなってきたのに、結局「女同士だから」って理由で報われることはないんだよ。
徐々に「女の子」としての本来の自分を取り戻しつつもあるけど、思春期の1番大事な時期を男として過ごしてきたわけだし?「友情」って言葉で片付けてしまえばそれまでだけど。

ていうか。
私、九ちゃんのこと好きは好きだけど何て言うか。心に一点の曇りもなく「好き!」とは言えない。わだかまりがある。
だって!だってだって!
本誌で銀サンもまだなのにお妙さんの唇を奪って…!あとお姫様だっことか!
本誌でお妙さんだってまだなのに、銀サンを手をつないだ…!(やや語弊アリ)とか。
嫉妬というかライバル心がふつふつと。
それに、もし九ちゃんが男だったらどうしたの!?ホントに結婚しちゃったの!!?銀サンの立場が無いよ!!って。
銀妙に関してはとことん心の狭い人間です。

もうさ、結婚すればいいのにね。
つかずはなれずのもどかしい2人が大好きですとか言いながら
自分で描くのはもう出来上がってる設定が多いですけど。

だって心と体は裏腹だから…

はい、続きからジャンプ感想です。

ア、その前に。
***お返事!***
あきさん!
行きましょうよ!銀妙温泉!!(第一声)
誕生日漫画にコメントありがとうございますvvv
私がシスコン、ブラコンの志村姉弟が大好きなので
ついつい新ちゃん贔屓になります。笑
銀サンの顔かわいいですか!?ムラムラしてるだけの加齢臭漂う三十路手前ですけど!笑
嬉しいですー!私も、また遊びに行きますね★
拍手ありがとうございましたー!!

橘さん!
はじめまして!!
日記面白いですか?!わ〜何だか恥ずかしいけど嬉しいです。ありがとうございます^^
そしてボスヒメもお好きなんですね!嬉 いいですよね、ボスヒメ…
あとオススメ漫画もありがとうございます!!
今度、時間を見つけて読んでみたいと思います☆
これからも頑張れます!拍手ありがとうございました〜!

***

続きを読む "おしるこが食べたい。"

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »