« 引き続き夢の中。今も私の心はセブにあり。 | トップページ | 世間の波からだいぶ遅れて。 »

2008.08.31

明日から9月だってさ!知ってた!?

今朝、母親がものすごいスピードでシャワーを浴びていて、曇りガラス越しに見えたその姿がお湯を浴びたら死んじゃう妖怪が暴れているようでした。

ななです、こんばんは。

セブ旅行記は一旦休憩して、最近のお話でも。

▼いやー、何だかんだで見てしまうね24時間テレビ。
ホントはこの週末で名古屋にいる友達んとこに遊びに行く予定だったんですけど、旅行で金使い過ぎちゃったのと、帰って来てからあまり体調が優れなかったせいもありキャンセルして、引き蘢ってました。
無理くり感動の雰囲気を作ろうとしているテレビ側の趣旨は丸わかりなのに、それでも泣いてしまう不思議。
だから、私子供の涙に弱いんだって…!

毎年恒例お涙頂戴ドラマも、もちろんちゃんと見ましたよ。
事前に友達と「うちらの中高生時代のアイドルが親役って凹むよね。」と話してから。凹む以前に違和感ありまくりでしたけどね。

タウリー(カンボジアの少女)はきっと松潤に恋してたね。
別れ際、みんなから一歩引いて遠くから見守って、最後の最後、お別れの時に松潤が乗るバンに1人駆け寄る姿。「私のこと忘れないでね。」と抱きつく姿。恋する少女やったね。(関西人気取り。)
切なかったなぁ。

ほぼ24時間泣きっぱなし。
でも深夜の恥ずかし映像と、若いおさむのマジ結婚式と、スポーツ世界記録に挑戦をグルグルグルグル順番に回し過ぎてて、訳がわかんなくなって疲れた。途中で寝たよ。
ていうか、久しぶりに見てこんな内容てんこもりだったっけ?24時間テレビって。
挑戦し過ぎだよ。

何かと影響され安い私なので、こういうのを見る度に青年海外協力隊に参加しよう…!って妄想に近い夢を抱くんですけど、現実問題ブチ当たる壁が色々と出て来て結局は思うだけで終わります。

▼この前、先輩とエステ行ってきましたー。
先輩とは別々の部屋でマッサージ受けてたんですけど、エスティシャンと色々と話してて「理想の体型の芸能人っていますか?」と話題を振られて、考えたことねーなと思いつつ。
「なりたい、って訳じゃないんですけど、安室の体はめっちゃキレイだと思います。」って言ったら
「あ〜、お客様似てますよね。

………………は?

ケンカ売ってんのか、お前。

この世のどこに安室に似てるって言われて、真に受けて喜ぶバカがいるんだよ!似てるどころか、共通点を見つけ出すことの方が難しいわ!つーか、安室をまず同じ人間だと思ってないから!何でもかんでも好きな芸能人に似てるって言われりゃ喜ぶとでも思ってんの!?

何かさ、そんなん言われて「そんなことないですよ〜」って返すのもバカらしいじゃん?だってフットボールの岩尾とっつかまえて玉木宏に似てますね〜って言うぐらいの暴挙ですよ。

黙り込んだ。
返す言葉もなく。

お前、何も考えずに発言するのやめた方が良いよって注意すべきだったかもね。彼女は今後も接客業を続けていくであろうから。
嘘だって丸わかりのお世辞言われたって、嬉しくも何ともないし、むしろイラっとくるから。

本当に最近の接客業はバカが多くて困る。
客の心をつかむ前に逆撫でしてますから。

この前も服買ってる時に話しかけられて、キャピキャピっていう擬態語が似合う感じの私の苦手なタイプの店員に。

取り敢えず、私が素っ気ない態度だから何か言って褒めなきゃとでも思ったのかね。

「エビちゃんに似てますよね〜。」

お前、二度とその口きけないように縫ってやろうか。
誰かこの子に接客のイロハの前に人とのコミュニケーションの取り方を教えてやって。
何が1番嫌かって、周りにいる他のお客さん達の反応ね。誰も私のことなんか気にしちゃいないんだろうけど「あいつ、あんなこと言われて勘違いしてるよ〜、調子乗ってるよ〜。」って思われたらどうしてくれんだよ。勘弁してくれよ。

皆様、そんな経験ないですかね?そういう時はどういう反応取ればいいんですかね。
私の場合は聞こえなかったフリをします。今度もし、そんな店員に出会ったら一度ビシッと「ケンカ売ってんですか?」と言ってみたいです。

▼金曜は会社の人達と飲んできました。会社飲みが滅多になくて、チーム以外の社員さんと絡むことが無いから、顔出してみようかなと思って。
ていうか、メンツにはちっとも興味がなかったんですが幹事の女性社員さんと一度お話してみたくて。
当日になって幹事が熱で欠席っていう有り得ない事態。
ちょっと、ちょっと!そしたら私誰と話すりゃいいんだよ!他のヤツらなんかと話すこと何もないよ!もう1人同じチームの人が行くから彼女と一緒に、先輩にも必死に「行きましょうよー!」ってお願いして、なかなか首を縦に振ってくれないから、何て言えば来る気になるかね?って相談して。

「すっごいイケメン来ますよ。」
「いや、嘘バレバレだから。メンツ知ってるから。」
「実は松ケン来るんです。」
「うっそ、マジで!?行った方がいい?私、行くべき?」
「そうですよ、どうするんですか?来週、私が松ケンとフライデーされてたら。」
「都内のOL、A子さんとか書かれちゃってね。」
「取り敢えず美人でも何でもねーのに美人OLって話題性で書かれちゃってね。」
「スレンダー美女って書かれ方が多いよね。」
「あと芸能人の●●似、とか。」
「ななちゃんは何て書かれるんだろうね。」
「来週のフライデーをお楽しみに…!」

先輩は来てくれませんでした。

意外と、その場は何とかなりました。7人で4万3千円ぐらいだったかな?しっかり6千円取られたよ。うわー…誰1人として女の子達は良いよ〜って少なめに言ってくれないんだ〜…。いい歳した大人達が20歳近く下の、しかも派遣社員から同額とるんだ〜…。「俺7千円出すよ。」って、お前その程度で多く払ってやった面すんじゃねえ。

お前らとは二度と飲まねえ。

▼続きから、最近知ってしまった知りたくなかった事実。
会社のつまらん話です。(荒れ狂ってます。)

私、会社のチーム内で1番時給が低いそうです。
金の話ですみません。

先輩より低かったのは元々知ってたけど、まぁ1ヶ月しか違わないとは言え、先輩は先輩だしと納得してました。

そしたら、先輩どころか、後から入って来た人よりも低いんですよね…。

最初の頃は、ホント仕事覚えねえな!とイライラしつつ、いつか慣れると信じていたけど!もう半年近く経つのにさ、間違えは減らない、仕事時間も決して早くはならない、何度教えても覚えない、ミスを指摘しても「確認したつもりだったのに〜。やっちゃいました〜。」責任感のかけらもない。

先輩といっつも、この人と同じ時給で働いてるなんて許せないよね、と。
うちらの時給を上げろとは言わないから、あっちを下げてくれ!と、話してたら。
同じどころか、私の方が低いっていう事実。

やっぱり時間給で雇われている身としては納得がいかん!と思って、派遣元のオッサン(※社長)に電話しました。勇気出して。

「あの、こんなこと聞いていいかどうかわからないんですけど、私、●●さんより時給が低いって聞いたんですけど…何でかなと思って…。」

何て言ったと思います?何て言ったと思います!?(興奮)

「いやー…特に意味はないけど、年齢を考慮して。

…はい?
確かに彼女は私より年上ですよ。私より10歳上ですよ。私より10年先に社会に出ていますよ、それであの状態ですよ。
へー、そうなんだ、知らなかった知らなかった!バカでも歳くってりゃ金貰えるんだ!

あまりにも驚いて、そして悔しくて涙が出そうになった。
それで、こっちが納得したと勘違いして話し続けるオッサン。

「本当に○○さん(私の上司)は、君のこと評価してるんだよ〜。今まで働いてきた子の中でも、よくやってくれてるっていうし。素直だから使いやすいっていうのもあるんだろうけどね〜。本当によく褒めてるよ〜。」

いや、だからさ。あのさ…。褒められてるのは、ホント嬉しいし有り難いんだけどさ…派遣社員って仕事の評価=時給なわけじゃん…?派遣社員に限らず、世の中の社会人はテストの点数代わりに給料で評価してもらってるわけじゃん…。

はああああああああああああああ(深いため息。)

本当にやる気をなくしてしまった。先週1週間は、だいぶ凹んで仕事に身が入らなかったよ…。

明日から、また一週間が始まるからいい加減リセットしないとね。
バカな派遣元のオッサンは別として、上司のことは大好きだ!こんなんで仕事の態度豹変して、評価してくれてるのを裏切ってはいかん!

はああああああああああああああ(深いため息。)(しつこい。)

明日から頑張りま〜す。

|

« 引き続き夢の中。今も私の心はセブにあり。 | トップページ | 世間の波からだいぶ遅れて。 »

テレビの話。」カテゴリの記事

日々徒然」カテゴリの記事