« ほかほか家族なんです。 | トップページ | ウッカリ! »

2008.07.20

大人になるってこういうこと。

0720某おねーやん(笑)の絵板に触発されて。
ログありがとーございました!!もー、また一人で読んでニヤニヤしてましたvvvみほっち、おねーやん、また絵チャしましょうね〜!!!
←違うワンシーンを描くつもりだったんですけど、この前の合作の構図と似た感じっていうか全く同じになりそうだったんでやめました。あと、もっといけないイケナイ放課後的な雰囲気にするつもりだったんですけど、おねーやんのが割と清純派だったんで、私も純情路線に抑えました。(ん?)
志村先生は新任で、偶然歳の離れた弟の担任になって、坂田君とかマヨとかゴリとかドSとかの問題児だらけのクラスになっちゃってさ。毎日奮闘しつつ、悪ガキには制裁加えて、でも素直に反省されたら、きゅんと来ちゃう感じ?坂田くんが問題起こして退学騒ぎになったのを志村先生も頑張って校長に直訴とかして、何とか解決した後にね、やっと心を開いて先生として認めてくれて、っていう妄想。(長ェ)


トトロはほんと泣くね!
金曜ロードショーでやってて、うっかり見てしまいました。DVD持ってるけど。セリフとか丸覚えするレベルで繰り返し見たことあるけど。家族からも友達からも言われるんですけど、メイちゃんにソックリだそうです私。自分でもトトロ見てて、小さい頃を思い出します。メイが泣くシーンで感情移入して泣いてしまったもの。
あれ見る度、切なくなる。こーどものときにーだけ あなたにおとずれる〜♪って聞く度、やっべ!もう大人になっちゃったよ、トトロ来てくんねーよー…って泣きたくなる。
でもいつか必ず会えるって信じてる。
てか、やっぱり今と昔じゃ見てても感じるものが変わってくるよね。姉と見てたんですけど、ツッコミまくり。

「メイさー、トトロにしがみついてっけど、
 トトロって結局は動物(?)じゃん。臭そうじゃない?
「臭そう!しかもゴミとか、ノミとか確実にいるよね。」

さつき達がお父さん向かえに行ってバス待ってる間にトトロと遭遇して、傘貸してあげたら、トトロそのままバスに乗るとき持ってっちゃってんの。
「いやいや貸しただけだから!あげたわけじゃねーから!」
「『はい』ってお礼に木の実渡されても困るから!今、何の役にも立たないから!」
「傘返せよ!」

メイがいなくなっちゃって、さつきがトトロにメイを探してって頼むシーンでも。
「さつきはトトロのこと一体何だと思ってるんだろうね。」
「妹がいなくなった非常事態に、あんな化物に助けを求めようなんて思わないよね。」

トトロが猫バス呼んで、さつきだけ乗っけて見送るシーンでも。
「あ、お前(トトロ)は探さねーんだ!?」
「『ちょっと俺だるいわー、昼寝してたんだよね』とでも思ってんじゃん?」

猫バスに送ってもらって、お母さんの病院まで行って、でも面会できないから窓辺に「おかあさんへ」って書いたトウモロコシだけ置いて。それを見つけたお母さんもお父さんも「あら…不思議ね…」
「って、何ちょっとした怪奇現象を広い心で受け止めてんの!?」
「『こわいわ!何コレ汚い!捨てましょ捨てましょ!』ってなるよね。」

あー…トトロはもう私には会いに来てくれない。

ななです、こんばんは。
トトロのことは本当に大好きなんです。

▼今日、休日出勤だったんですけど地震が来て!多分、東京は震度1とか2ぐらい?3?だったらしく。でも会社のビルが耐震構造だから、ハンパなく揺れて!
すんごいの。何か遊園地の乗り物みたいになってた。しかも27階だから、地震が止まっても、揺れが中々止まらなくて酔ったよ。マジ怖かった・・・。

それから休日出勤の後は先輩と飲みに行ったんですけど、会社の人に「飲みに行くんですー」って話したら「えー!2人で!?」って、すんごい驚かれて「毎日毎日一緒に残業して、休憩時間のランチも一緒、休日出勤も一緒、いい加減、夜はいいでしょ!?
確かに。それこそ365日24時間の勢いで一緒に行動しているよ…。
先輩っていうか、私のお姉ちゃんなんです。
どうでもいいけど今日から世間は3連休だったんだね。渋谷の駅に人がいなさ過ぎてびびったよ。

▼昨日、あまりにも腰痛がひどく(おばあちゃん?)近所の整体院に行ってきたんですけど、地元の安いとこだから、小汚い場所でオッサンが経営してるのを想像して行ったのに、結構キレイ目な感じの院内で若い男ばっかで、何か嫌でした。
向こうは人のこと揉みなれてるプロだけど、こちらは人に揉まれ慣れてない素人だから(何だか卑猥)(お前の思考回路がな。)ちょっと嫌でしたよ。確かに腰痛いっていったけどさ、揉んでるのそこ確実にケツだから。

そんなわけで昨日は宣言していたのに絵も13感想も書けませんでした。(THE★言い訳)
何でだろ?何をきっかけに腰痛悪化させてしまったんだろ?確かに座り仕事がキツくて、漫画家たちが具合を悪くする理由がわかったよ。でも、きっかけはアレだな。寝っ転がって漫画描いてたのがいけんかったね。うつ伏せの姿勢で何か作業するのが1番腰に悪いらしいですよ。小学生の頃、そう教わりました。
私のクラス、男子よりも女子の方がヤンチャでしょっちゅう廊下に立たされてました。今となってみると「廊下に立たせる」っていう行為が、児童たちにどういうダメージもたらすのか疑問ですけど。しかも私は非日常な空間が大好きで、みんな教室で勉強してるのに私だけ廊下…!って思うとかなりテンション上がって、更に廊下ではしゃぐから、すぐに教室に戻されました。宿題も毎回やっていかないんで「廊下でやってきなさい!」って放り出されて、寝っ転がって、宿題やってたら「腰痛めるから机でやりなさい!」って戻されました。
そんな可愛い小学生時代を思い出しました。

小学生といえば13の五流醐さんと藤枝くん可愛かったですね!
そんな華麗な話題展開で(強引ともいう)銀魂24巻のかんそー!
 

第二百三訓 文字でしか伝わらないものがある
手紙の丸文字っぷりに、若干イラッときます。
てか、今読み直して、よくよく考えて思ったんだけど、「とにかく難しい年頃だから こういう事は男の銀サンに聞いた方がいいとかと思って」って少なからずもお妙さんもそういうことだって予想してるってことだよね。
うん、銀サンだけの説得じゃなかった。それにしても銀サンはどう説明したんだろう…お妙さんはそれを真剣に聞いていたんだよね。どう説明したんだろう?

ていうか髪色とメガネ以外、顔のパーツ全て同じの沖田と新ちゃんなのに、沖田のが美形扱いされるんだ?

第二百四訓 文字だけじゃ伝わらないものもある
いつも的確なツッコミをしてくれる新八くんですが、今回私的に「的確!」って思ったお気に入りツッコミは「休みはとらんでいいから ムラムラとれェェェェ!」的確。的を得ている。

新ちゃんを囲むダメな大人3人の図とか大好きです。でも、新ちゃんはこんな大人になっちゃダメだよ。
「O型は急な雨にみまわれるかも 外出の際は傘を忘れずに」「ただの占いだろーが!!なんでO型の上にだけ雨が降るんだよ」
この前、L25を読んでたら占いのとこに「冷房対策には厚手のストールが効果的」って書いてあってビックリしちゃった。占いでも何でもねぇ。

あと新ちゃんの代わりに手紙を、すんごい勢いで書いてるフォロ方十四フォローにもビックリしちゃった。お前、どんだけテンション上げてんの!?
あれだね、土方はホストとして人気出そうなタイプだね。マメだし、見た目清潔感あるし。
銀サンはキャバクラいって、キャバ嬢に人気出そうなタイプだね。客っていう立場を利用してバシバシ下ネタとか飛ばしてきそうだよね。

第二百五訓 会わないとわからないこともある
もう何が何だかよくわからない。ドMに調教した沖田よりも、それに洗脳されたうららちゃんの方が「ええー!何やってんの!?」ってビックリよ。
「弟分が悩んでたら そりゃアドバイスの一つや二つするだろ 兄貴分として 大人として」
普通に「分」を抜かして読んでました。「弟が悩んでたらアドバイスするだろ 兄貴として」これでいい。「義弟が悩んでたらアドバイスするだろ 義兄として」これでもいい。

第二百六訓 会ってもわからないこともある
あっ!銀サン、A型じゃないんだ!?細かいから、ずっとAだと思ってたよ…!自分勝手だからBかな?
きららちゃんも新ちゃんも、あの非常事態にいつスケッチブック用意したんだろ?とかいうのは今更だよね。

新ちゃんが手紙書きながら寝ちゃってるとこにヒョコって顔出した後の2コマのお妙さんの表情の変化が「何してるのかしら?」⇒「あら、文通なんて可愛いわね。」
じゃなくて「何?女?まさか新ちゃんが…!?」⇒「あ、良かったわ。まだそういう関係じゃなさそうね…。」っていう小姑的に捉えてしまったよ。

で、あの、ワンコが死んじゃう話とかは苦手なんで省略させてください。

13 -サーティーン-
私、ゲロとか苦手なんだよね。(ゲロって言うな。)

コレが空知の描くラブコメかー!いいね、いいね!空知もラブコメって描くんだね!てか作中で、他の漫画を若干パクるのはネタとして、アリだけど、タイトルからして丸々パクるその姿勢が潔いね。そして、それにOK出した編集部もすごいね。

でもさー!若干、気に食わないのが、自分が好きだった女の子に見事フラれた(と勘違いした)後、自分が殺されるかもって思って果たし状出してタイマン対決じゃないって男として最低じゃない?あんな仲間ぞろっぞろ引き連れて、全員でパイ投げって!
しかもバット振り上げて殴り掛かろうとしちゃってさ。全身全霊でつぐなえコノ野郎…!

命を狙ってでもいいからそばにいて欲しいっていう本気さは、相手も自分のことが好きだって知ったから?気があるってわかったら強気に出れるっていうね。男ってバカね…フッ…(何キャラ?)

てか、SQ掲載時を読んでいないのだけど、あれだいぶ加筆したらしいね!
SQのも読めば良かったー!そしたら2段階で楽しめたのにー!

また、空知読み切り書いてくんないかなー。
それか3Zでもいいよ。いっそ金魂でもいいよ。

|

« ほかほか家族なんです。 | トップページ | ウッカリ! »

日々徒然」カテゴリの記事

絵・漫画付き」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。