« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.19

ワンピについて、とことん語る。

尾田先生は偉大です。(第一声)

連載中にどんどんどんどん、絵が上手くなっていくなぁとは思っていたけれど(上から目線)
久しぶりに1巻から読み返して「あ!この人、連載開始当時からこんなに絵が上手かったんだー!」って改めてビックリ。
2巻を描いている時点で23歳だってさ。当時、中学生か高校生だった私にとって23歳はすんごい大人に感じていたけれど
今の私とタメですからね!タメの男がこんな素晴らしい作品を世に送り出しているとは…!
本当に、彼は漫画家になるために生まれて来た男です。

私、ワンピのことは盲目的に愛していて、尾田っちのことは信者のように尊敬しているので
これからワンピ語りするって言っても、褒め讃えるか絶賛するかのどちらかで(※同じことです)
読んでる人にドン引きされちゃうかもネ★(笑顔)

てか、さらっと読み流していたけれど、こんなにルナミの要素が散りばめられていたんだーと
もうニヤニヤニヤニヤ止まりません。だって、連載初回のカラー扉絵がルナミじゃん!
ルフィがヒーローでナミがヒロインである以上、尾田っちもそういうつもりなんかじゃないだろうかと(だいぶ、ボカした言い方)
淡い期待をしているんだけど、どうだろうか。仲間に恋愛感情を持ち込んではイザコザおきるからダメなんだろうか。

ルフィにそういうのが無いとしてもナミはちょっとルフィに恋心抱いてても良いと思うんだけどなー。

お互いに出会いの第一印象が最悪っていうのも、また良い…!
それが知らぬ間に信頼してっちゃってね。
キャプテン・クロと戦い終わった後にフラフラになって倒れるルフィをナミがボスッと受け止めるとことかね!
こここんな初期段階でルナミ要素があったとは見落としていたよ…!!もう大興奮。

アーロン編なんて最高です、言うまでもなく。言うけれど。
ナミが黙って、宝ごとルフィ達の船を奪って言っても、疑うことなく「俺はアイツが航海士じゃなきゃ嫌だ!」って。
ノジコが昔の話を教えようとしても興味無いって聞かないし。
理由なんてどうだっていいんだよ!ナミだから信じるし、ナミだから助けるんだよ!!

「うちの航海士を泣かすなよ」ってアレですよね。つまり「俺の女に手を出すな」的な!
そういうニュアンスで受け止めても差し支えないでしょうか…!?(誰に対しての許可?)
アーロン編のとこは前にも語った気がするけど、また語るよ。何度語ったって語り足りない!

「こんな場所があるからいけねぇんだ!居たくもねぇアイツの居場所なんて俺が全部ぶっ壊してやる!」
閉じ込められた姫を助け出す王子です。
測量室のイスやら机やらが部屋から飛んで来るの見て
まわりは「何が起こってるんだ??」って戦いの様子なんてわからないのに、ナミにはわかったんだよね!
ルフィが測量室を無くそうとしてくれてるって!「ありがとう…」って!!
麦わら帽子をかぶっている姿に胸がキュンキュン。触るだけでも許さなかった大事な麦わら帽子をね、かぶっちゃうからね。

アーロンを倒して崩壊した建物の上から「ナミ!!」って大勢の村人達が注目する中
「お前は俺の仲間だ!!!」って。
えっプロポーズ!?って思ってもん。

ゲンさんが、ルフィに「あの子の笑顔を奪うようなことがあったらお前を殺しに行くぞ」って言うのは
娘を嫁に出す父親の心境ですよね?(確認)
それに対してルフィも重いと感じることなく「俺は泣かさねぇけど」って。「俺は」ってね!!

この辺りはアニメ見てたなぁ…って思ったら懐かしくなっちゃって
PCで主題歌をダウンロードしまくって、最近のBGMです。
BelieveがOPでRUN!RUN!RUN!がEDの時、すごい見てたからこの2曲はすごい思い入れがあります。
てか!色々と探してて見つけたんだけど、麦わら海賊団が「ウィーアー!」歌ってんのあるんだねー
思わずダウンロード。
ナミとかルフィが歌ってるのは想像できるんだけど、ゾロが歌ってるのが何とも…不自然で…
しかも良い声をしている(笑)(何で笑う)
久々にアニメを見たくなってきたよ。今春の映画を見ようかしら?とも思ってみるのですが。
しかし、某様から聞いた情報によると、去年の映画でビビがメリー号を降りて、ロビンが仲間に加わったから
チョッパー編のビビを丸ごとロビンに取り替えているとか。
何その変え方!それはひどいよ!それは、尾田っち(マブダチ感覚)許しちゃあかんよ!
練りにねって、試行錯誤して、人様が作った壮大なストーリーの流れを!
だから、オリジナルストーリーじゃ原作に敵わないのは、知ってるって。
無理して原作で、しかもアニメでやったのをリメイクしなくていいって。
より一層、尾田先生との技術力の差が浮き彫りになるから。
しかも、絵が酷過ぎて。去年もアラバスタ編大好きだから見に行ったんですけど、あまりの酷さに憤りが。

でもなー、チョッパー編は何気にルナミ要素たっぷりだから気になるのも事実!
ルフィがナミの熱を測る時の身長差に萌え。
ルナミの萌えポイントは変わらない背格好だと思います。(その1)
ルフィ、ナミのコート着れちゃうんだ!?っていう。黄色いチェックのダッフルが可愛い過ぎて参った。
熱に苦しむナミを覗き込む時の心配そうな表情とかね。あー…もーホントいいよ…。

空島編も随所にルナミが散りばめられていましたね。ね!
エネルのとこに、ウェイバーで飛んでく時にナミが「あたしの命はあんたが保証してよ!」ルフィも一瞬のためらいもなく「まかせとけ!」ってね。
あれ?「まかせとけ」だったっけ…?うろ覚え。でも、そういう了解の返事するんでうよ。アバウト。
守って、守られる関係が当たり前っていうの?良いなぁ…ルナミって良いなぁ。(しみじみ)
ウェイバーに2人乗りしてる時の密着っぷりとかね!
ルナミの萌えポイントは姉弟のような下心の一切ないスキンシップだと思います。(その2)
今、スキンシップって書こうとしてリアルに間違えて「ボディタッチ」って書いてた。大きく意味が異なります。余談。

そして空島編と言えばね。エネルに怯えるナミに言った言葉。

「そんな情けねぇツラするんじゃねぇよ 未来の海賊王のクルーがよ」

もう……っ

抱いて…!

って思った。

ありゃぁ反則だよ、参ったよ。心臓を打ち抜かれたよ。
えっプロポーズ!?って思ってもん。(※2回目)
脳内で「未来の海賊王の嫁がよ」に変換。嫁っつーのも微妙だな。妻?奥さん?女?相方?どうでもいいか。(自己完結)

どれもこれも好きで、どのシリーズが1番っていうのは決められないんですけど
ウォーターセブンは全編通してシリアスなルフィがたくさん見られて好きです。いつも能天気そうにしてる分、ギャップがたまらない。
ウソップと掴み合いになって「この船を降りろ」って言いかけるギリギリのところでサンジに止められるんだけど、
その時の「ああ… 悪かった今のはつい…」にも、ルフィってこんな大人びたこと言っちゃうんだ…!って。ドキーン!って。
ついに決闘することになっちゃって、ウソップともう1回話し合いするように進めるナミとのやり取りにもトキメキが止まりません。
こんな表情しちゃうんだ!
そんなこと言っちゃうんだ!
って、いつもじゃ見られないルフィが盛り沢山。

「わかったら あっち行け!!」

ナミに対してそそそそそんな口の聞き方ーーーー!(愛)
基本ドSな私ですが。
自分を上回るSに出会うと、とんでもなくときめきます。

そんな中でも、やっぱりウソップとルフィの対決はもう辛くて辛くて…

「お前が俺に勝てるわけないだろうが!!!」

何度読んでも、毎回同じように涙が出る。
大切な仲間にそんなことを言うなんて、ルフィはどんなに辛かったんだろう…!って。
(「おれ達は進む!!!」ってウソップに言い放った時の横顔にも、ルフィって意外と鼻高いんだ!ってドキドキしたけれど。)
それに、いつも人目もはばからずに大泣きしているルフィが、ウソップとの対決の後は
麦わら帽子で顔隠してるんだよ!
男同士のケジメで決着つけたことだから、仲間との別れも自分で決めた事だから
流しちゃいけない涙だから!もうウソップのアホー!ルフィのアホー!お互いが、どれほど大切な仲間かわかってるくせにー!

ウォーターセブン編を読んだ後に、昔のワンピを読み返すと
アラバスタ編で、ルフィの夢を笑われたって憤慨したウソップがボロッボロになりながら
もぐらオバチャン(名前忘れた、何だっけ?)と戦う姿見て

ああ!こんなに仲間を大切に思ってるのに仲違いするなんて…!(最終的に仲直りするけど!)って思う。

デービーバックファイトで、フォクシー海賊団と戦ってピンチに陥っても、どんなにボロボロになっても立ち上がって
「俺の仲間は誰1人 死んでもやらん!!!」っていうルフィ緒見て

ああ!こんなに仲間を大切に思ってるのに仲違いするなんて…!(最終的に仲直りするけど!)って思う。しつこく。

ウォーターセブンに到着してすぐ、フランキー一家にウソップが襲われて
仕返しに行ったルフィの決めゼリフ「お前ら 骨一本残らないと思え」 ギャー!か、かっこいい…!

ああ!こんなに仲間を大切に思ってるのに仲違いするなんて…!(最終的に仲直りするけど!)って思う。3度目。

ウォーターセブン編での最大のルナミポイントは、あのシーン。
ロビンが連れてかれちゃった後に、建物の壁と壁に挟まってるルフィを発見してね
ポロポロポロポロとナミが大粒の涙を流して「ふざけてんじゃないわよ こんな大事な時に!!!」って。
ナミって、本当に助けて欲しい時、絶対助けてくれるって信じてるルフィの前でだけ泣くんだよね。
だって、もし壁に挟まってたのが、ゾロとかサンジの場合を想像してごらんなさいよ。(ごらんなさいよ?)
多分、泣かないと思うんだよねぇ〜(顎に手を当てて、うんうんと頷きながら)

ナミを肩に担いで走るシーンも最高です。
その時のナミが、不二子ちゃんにすんごい似ててルパン三世を思い出したよ。
てか、ワンピってルパンで置き換えられない?
ナミが不二子ちゃんで、ルパンがサンジ、五右衛門がゾロで、次元がウソップ!

ルフィがいねぇ。

それは、さておき。
ルフィって、何であんなカッコイイんだろう。(呪文のように繰り返すよ。)

「死にたい」っていうロビンに対しても
「そういうことは俺達のそばで言え」って、そんな、あんた…!
何つう口説き文句っつーか、殺し文句っつーか!デカイ…器のデカイ男だよ…!

ロブ・ルッチと戦ってる時の
「俺が強くならないと大切な仲間を失っちまう」って!
これはロビンだけじゃなくて、ウソップのことも言ってるんだよね!
自分が弱いとコンプレックスを感じてるウソップを、自分が守らなきゃいけなかったって船長としての責任をね!
いいチームだな…麦わら…(何気取り?)
そんでもってそんでもって、そんでもってさぁ!
ロブ・ルッチと戦ってボロボロになってるルフィを見てたら、ウソップいてもたってもいられなくなってね。
合わせる顔がないとか、そんなプライドは投げ捨ててね。そげキングの仮面をとって

「おめぇが死にそうな顔すんなよ!」
「ここが地獄じゃあるめぇし!!」

ウソップーーーーーー!!!
そう、そうなんだよ!ウソップにとって、ルフィは大切な友達で大事な仲間だけど
それ以上に、絶対的なヒーローなんだよ!!
ルフィは絶対に負けちゃダメなんだよ!!!ああ、もう好きだーーーー!!(絶叫)
良かった、仲直りできてホントに良かったよ…お前ら…(涙ぐむ)
「あんたたちカッコ悪いわね」って、泣き笑いするナミを見て、更に。
なんかねぇ…そういう未熟なところがいい。
ルフィは誰よりも強いし、麦わら海賊団は最高のチームだけど、まだまだ発展途上。
未完成で危うい感じ?その青臭さがたまりません。

メリー号とのお別れのシーンも号泣。
何で、ワンピって毎回毎回こんな号泣できる毎シリーズが感動大作なの!?
しかもお涙頂戴を狙ったようなイヤらしい話ではない!最高です。
真面目な話、ワンピを教科書に取り入れるべきだと思うんですよ。
根性ひねくれまがった現代っ子に読ませないと。絶対、ワンピを読んで育った子は真っすぐに育つよ。
マジで。
少年犯罪の中で統計とって欲しい。ワンピ読んでるか読んでないか。
決して言い過ぎだとは思いません。21世紀の最高傑作です。

てか、ワンピの物語の中で年をとったりしないのかな?
この前ワンピも10周年かぁ…と感慨深くなりながら布団の中でウトウトしてたら、ワンピの夢をみて
尾田先生が「ちゃんと生きてきたご褒美に、キャラ達を3歳ずつ成長させてあげました。」って言うの。
中途半端にリアルな夢。
その夢の中でルフィが20歳!?も、萌えっていうか燃えええええ!!って思ってた、私。

ちなみに。
公式設定が発表されてるっつーのに、あえて自分設定というかイメージを言わせて頂きますと、
サンジが19歳っていうのは無いだろう、と。27か8か。
ロビンなんて、あの迫力の美貌と、大人な振る舞いはいっそ30超えてていいんじゃなかろうか、と。
でもってゾロは25歳ぐらい?サンジより大人びている部分が多いけど、いざっていう時にサンジの方が落ち着いてるイメージ。
で、ナミは23、4だな。だって、10代であのプロポーションと色気ってどうなんですか。何なんですか。
ルフィは20歳だな!何となくだけど、何故か20歳!って気がする。
ウソップが18歳ぐらい。ウソップの方がしっかりしてそうだけど、子供っぽい気がする。
まぁ、ウソップ海賊団とか作って、明らかに自分より年下の子達と遊んでる時点で精神年齢は低い気が。(禁句)
ルフィも子供っぽいっちゃあ子供っぽいんだけど、大人の無邪気さって感じがする。
チョッパーはそのまま15歳かなぁ。つーか、チョッパーってゾロの事は一目置いているというか
憧れを抱いている気がする。「ゾロは強いなぁ」「ゾロはかっこいいなぁ」って言ってるのをよく見かける気がする。
ゾロも面倒見がいいからね。アラバスタ編でお城の大浴場でチョッパーの背中流してあげてるシーン最高ね。
チョッパーが怖がると、ずぐゾロの顔面に抱きつく姿も可愛くて、キュンキュン。

てか身長の設定にビビりましたよ。
ロビンが188ですって。単行本読んでて「うそ!」って思わず声が出たよ。でか!
だって確かゾロが178だったから、ゾロより10cmも高いんですよ。ええええええ。
全国のゾロロビ好きさんに衝撃が走ったんじゃなかろうかと、余計な推測。(※私はゾロロビ派ではありません(聞いてません)
身長も、だいぶ違うだろうと思う。ルフィはナミより小さいと思う。ブルックを仲間に誘った時の見開きのページ見て、ルフィ小っちゃ!って思った。
それに、よく敵から「チビ、チビ」言われてるから168とか165ぐらいしか無いんじゃないの?って思う。
ナミが168で、ウソップが171〜3ぐらいかな。サンジが178で、ロビンは176程度に抑えて頂きたい。
逆にゾロに184ぐらい欲しい。すんげ筋肉だから、無いとアンバランスな気も。
てかきっと背伸びてるよね!?SBSのコーナーにでも送ってみようかしら。
ルフィ達、身長変わったんじゃないですか?って。敢えてね、「背が伸びた」とは言わないよ。

とりあえず今出ている最新刊まで1巻から読破してしまったから、早く先が読みたくて仕方ない。
毎回、ワンピを読む度に「私、将来海賊になろう!」って思う。
ロビンとフランキーの加入によって、だいぶ平均年齢も上がったことですし。
私も麦わら海賊団に入れてくんないかな。
戦闘要員にもなれなければ、料理・洗濯もままならないし、これとって役立つ特技もないし
かと言って腹に据えた曲げない信念なんてのも持ち合わせてないけどサニーサウザンド号に乗せてくんないかな。

メリットは何ひとつないけれど乗せてくんないかな。

| | コメント (0)

2008.02.11

かたよりがち。

この冬はいつもより靴を多めに買った気がします。

デジカメ見つかったんで嬉しくて、ついつい撮影。

とりあえずブーツがどうしてもどうしても欲しくて。
安く済ませようと思っていたのに罠にはまって大幅予算オーバーで今冬1発目の買い物。
Rimg0168
折り返しでロングにして履いてることが多いけどニーハイにもなるのでお気に入り。
くしゅくしゅしてるから、ちょいと下げてミドルにも履けるから便利!
茶色が欲しかったけど、キャメルもあんま無い色だから良っかなーって。
気に入ってはいるのですが、飾り(?)がいかにもプスチック!っていう安い作りなのがたまにきず。

とりあえず、ブーツは買ったから次はパンプスだな!って思って。
春夏用の白いのしか持ってなかったので。
何にでも合わせやすい黒を一足持っておこう!と。

で?


はい!

Rimg0178_2

わ〜可愛い〜…


…。
バカか!

もうダメ。いっつも見た目で気に入ったらすぐ買っちゃう。
合わせとか考えずに買っちゃう。でも気に入ってるからいいんだ。
中(?)もキラキラしてて可愛くてお気に入り。
Rimg0179

次こそ黒買うぞ!と気合いを入れ直して。


リベンジ!
Rimg0183

ヒョウ柄もあってどっちにしようかなーって迷ったんですけど(黒どこ行った)
ヒョウはラウンドよりも先がツーンってとんがってる方が絶対可愛い!って思って赤に。

ぶっちゃけラウンドは好きじゃないんですけど、たまにはいいかな、と。

って、ここまで買って気づいたんですけど3つとも素材がスウェードっていう…。

個人的にブームが来ると色とか素材とか偏りがち…。

で、今度こそ!3度目の正直で!
黒!で素材はエナメルにしよう!できれば後ろ姿の可愛いウェッジソール!

はい!
Rimg0184

これはもう自分でも相当のお気に入り。
上に書いた条件を全て兼ね備えている…!
わかりづらいと思いマスが、うしろのリボンが編み上げになってて相当カワイイ。
リボンがピンクのも、あったんですけど、ちょっと甘過ぎだったんで。

でも履いてみて、つくづく思うのがウェッジソールって足首太いのバレるよなー…
こういうのってアキレス腱が、ボッコーって出てる言うなればルフィのような!(…。)
そういう足が似合うと思うんです。いいなぁ、美脚。

中はこんな感じ。
Rimg0185
よくわかんない柄だけど、ちょっとカワイイ。

しかしオープン・トウなので寒いのが難点。
でもエナメルなら真夏以外いつでも履けるしね!

これを買って以来、怒濤のエナメルブーム。
春・夏で揃えたいカラーエナメル。
こうしてまた偏るっていう悪循環。

誰か助けて…。

|

2008.02.02

それでも愛せるか!バトン

みどりさんから頂きました!
[ ]内に指定された人を当て嵌め。

◆ 箸が上手く使えない[神楽ちゃん]
銀サンにバカにされて、お妙さんに教えてもらうんだよ…!
(おっと、この人神楽ちゃん指定されてるのに初っぱなから銀妙的回答だよ!)
えっと、もちろんそんな神楽ちゃんのこと愛せますよ。
ていうか、そんな親子像を愛します。

◆ 蝶々結びがどんなに頑張っても縦結びになる[神楽ちゃん]
お妙さんが「貸してごらんなさい」っていうんだけど、余計に雁字搦めにしちゃってね。
「逆にすごいんですけど何この結び方!?」って銀サンが結び直してくれるんです。
えっと、神楽ちゃんのことは愛せます。(社交辞令)

◆ スキップが出来ない[神楽ちゃん]
沖田にバカにされて、意外と沖田は超うまいっていう。
えっと、神楽ちゃんのことは愛せます。(決まり文句)

◆ 横断歩道の白い部分だけを渡る[神楽ちゃん]
あー、やってそう!そして中2設定を付けて、新ちゃんと銀サンに強制してそう!
神楽ちゃんのことは愛せます。(…もう言わなくてもいいかな?)(バトンの本題丸ごと無視)

◆ 人見知りの[神楽ちゃん]
想像付かない…!でも、きっと愛せると思う!

◆ 炭酸でむせる[神楽ちゃん]
そんで、たまたま隣にいる新ちゃんか銀サンかに八つ当たりして
大暴れで、その炭酸がヒックリ返って、お妙さんにもかかって3人まとめて制裁っていうね。
愛せます!(良い笑顔)

◆ 毎日自動改札機にひっかかる[神楽ちゃん]
ひっかかるっていうか、壊していそう。
もう、あの機会に切符を通すってことを知らなそう。愛します。(強い意志)

◆ 口癖が『ぶっちゃけ』な[神楽ちゃん]
絶対、ドラマに影響されたんだよー!カワイイー!!愛せます。
多分日曜9時にTブーS系列でやってたグッドラック見てたんだぜ!
私も友達との間で流行ったぜ!愛せます。

◆ 猫を『にゃんこ』、犬を『わんこ』と呼ぶ[神楽ちゃん]
神楽ちゃんなら愛せます。
銀サンならドン引きします。(聞いてない)
 
◆ 回転ドアに入るタイミングが掴めない[神楽ちゃん]
もうねー、これも自動改札と同じく壊しそう。
通る度に壊しそう。壊すために通りそう。愛せますっていうか憧れます。

◆ 何を思ったか自主製作に入る[神楽ちゃん]
何を思ったか、アニメオタク★トッシーと自主制作に入ると思います。
2人まとめて愛せるように努力します!

◆ 回す人指定
えーっと、朱鷺さんに[サクライさん]で、たかぺこさんに[アキヒトさん]っていうのを
見てみたいのですがー…、汚すんじゃねぇ!バカヤロウ!と怒られそうです。
おヒマな時にでも、もしも気が向いたらお願いいたしますー!

みどりさん、ありがとうございましたー!!

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »